|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 神 : [かみ] 【名詞】 1. god ・ 戸 : [と] 【名詞】 1. door (Japanese-style) ・ 電鉄 : [でんてつ] 【名詞】 1. electric railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 公 : [こう] 1. (n,suf) prince 2. lord 3. duke 4. public 5. daimyo 6. companion 7. subordinate ・ 公園 : [こうえん] 【名詞】 1. (public) park ・ 園 : [その] 1. (n,n-suf) garden (esp. man-made) 2. park 3. plantation ・ 都 : [みやこ] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 都市 : [とし] 【名詞】 1. town 2. city 3. municipal 4. urban ・ 市 : [し] 1. (n-suf) city
公園都市線(こうえんとしせん)は、兵庫県三田市の横山駅からウッディタウン中央駅までを結ぶ神戸電鉄の鉄道路線。 神戸三田国際公園都市のフラワータウン・ウッディタウンの中央を貫くニュータウン路線。横山駅では新開地側から分岐し三田線三田駅方面と直通できるようになっており、福知山線(JR宝塚線)利用による大阪方面への利用に重点が置かれている。 現在は全線単線だが横山駅 - フラワータウン駅間のトンネルを除き複線化用の用地が確保されている。 なお、正式な起点は横山駅だが、列車運行および旅客案内ではウッディタウン中央駅から横山駅へ向かう列車が下り、逆方向が上りとなっている。 ファイル:Shintetsu Kōen-Toshi Line Woody Town Chuo.JPG|ウッディタウン中央駅の北側の線路終端部。線路の両脇の道路は兵庫県道720号テクノパーク三田線。 (2008年11月26日) ファイル:Minami Woody Town Station Premises.JPG|南ウッディタウン駅の構内を横山駅側より望む。左側の空き地は複線化に備えた用地。 (2008年11月26日) == 路線データ == * 路線距離(営業キロ):5.5km〔『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』14号 3頁〕 * 軌間:1067mm〔 * 駅数:4駅(起終点駅含む)〔 * 複線区間:なし(全線単線) * 電化区間:全線電化(直流1500V) * 閉塞方式:自動閉塞式 * 最高速度:80km/h 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「神戸電鉄公園都市線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|