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神風タクシー(かみかぜタクシー)とは、おもに昭和30年代に日本で交通規制を無視し無謀な運転を行っていたタクシーのことである。 == 概要 == 1950年代(昭和30年代前半)になると、日本はモータリゼーションの進行に伴い、道路渋滞も起き始めた。歩合給を稼ぐために、速度制限無視、急停車、急発進、赤信号無視、強引な追い越しなどを行って、早く客を拾い、あるいは一瞬でも早く目的地に着いて、客回転を上げようと、無謀な運転を行うタクシードライバーが増加した。 この無謀な運転ぶりを「神風特別攻撃隊」になぞらえて、人々は『神風タクシー』と呼んだ。その命名は誰によるものかは不明だが、「週刊新潮」の記事からと思われる〔神風タクシー - タクシーサイト〕。 この無謀運転の主な原因は、運転手の固定給の少なさや、ノルマ制などの労働条件であった。これが社会問題になると共に、タクシー労働組合などの運動によって、神風タクシーは基本的に無くなった。 1959年(昭和34年)8月11日、優良運転者に個人タクシーが初めて認可された。これも神風タクシーが無くなった要因となった〔優良運転手であることが認められないと将来個人タクシー営業者になる道が閉ざされるため。〕。同年には、1964年(昭和39年)東京オリンピック開催が、国際オリンピック委員会総会で決定されたこともあり、国家規模で日本のイメージアップのため、道路交通法が厳しく運用され、神風タクシーは警察の取締りにより厳しく摘発され、その姿を消した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「神風タクシー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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