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福田屋ショッピングプラザ宇都宮店(ふくだやショッピングプラザうつのみやてん)は、栃木県宇都宮市に1994年(平成6年)10月13日にオープンした、地場百貨店「福田屋百貨店」直営のショッピングセンター。 == 解説 == 一般的なショッピングセンターのような「核店舗と専門店の集合」とは一線を画し、福田屋百貨店自営の「平場」をメインとしたフロア構成が大きな特徴となっており「ショッピングセンター化した百貨店」〔「SCのモール専門店を独自に取り込みSC化した百貨店(福田屋百貨店、伊勢丹相模原店、三越星ヶ丘店)」「RSCのモール型専門店(物販専門店+飲食専門店+サービス専門店)は、「モールというランブリングショッピングゾーンに売場面積2万から3万m²、売上高200億から250億円、店舗数150から250店」の規模で展開し、1つの業態、すなわちカジュアル百貨店化したのである」「多核・モール型SCにおける郊外百貨店をどう再生するか」-三越がイオンを去った日-六車秀之 ダイナミックマーケティング社代表 販売革新 2009年4月号〕といえる。 建物は地上5階、地下1階で、地下1階と4階・5階は駐車場である。1階はアトリウム(水辺のある広場)で食料品と服飾雑貨・婦人服の2ゾーン、2階は吹き抜けなどで婦人服と子供服・紳士服、サウスサイドの3ゾーンに売り場が分かれている。3階は日常衣料品と生活雑貨、スポーツ用品、外商サロンなどで構成。ファストフードが中心のレストランコートは1階北側にある。 地方百貨店が本店そのものを郊外へ移転させ全国有数のモータリゼーション社会となった地域特性〔世帯当自動車保有台数は 1.25台と県庁所在地の都市では第3位と自動車の普及が進んでいる。出典:都市データパック 2002、東洋経済新報社〕〔宇都宮市が行ったアンケートによると、中心市街地への交通手段としては自家用車が 54.1%と最も高く、郊外への交通手段としても自家用車が 70.7%となっている。出典:宇都宮市民の目的地別交通手段、宇都宮市〕への対応を図り、都心空洞化に対応した唯一つの例である。 日本全国の地方百貨店が売り上げ減に苦しむなか、同店の売上げは年々右肩上がりで2号店「FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店」出店の足掛かりとなった。 インターパーク出店以前は FKD宇都宮店への新規出店が「地方百貨店初出店」というブランドも多かった。 中心市街地から離れた「郊外型」ではあるが、JR宇都宮駅から北へ約2kmの好立地で店舗周辺には住宅街が広がりニュータウンも多くある。平日は閑散としていて土日祝日に賑わう他のショッピングセンターと比べ、同店は平日の来店者数・売り上げが多いことも特徴である。 開店当初より社名由来のFKDを愛称として使用していたが、FKDインターパーク店のオープン以降は両店を混同しないよう「FKD宇都宮店」という表記が使われている。FKDロゴマークのデザインは一度変更されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「福田屋ショッピングプラザ宇都宮店」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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