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科学教育(かがくきょういく、)は、科学的知見の共有に関係する分野であり、自然科学の集団の一部と伝統的にはみなされなかった個人に対する科学的手段である。 科学教育の対象は、一般大衆の範囲内の子供、大学生、大人が想定されている。科学教育の分野が包含するのは科学的知見と、一部の社会科学・教育理論である。標準的な科学教育は、初等教育・中等教育全体の、子供に対する知識の発達への期待に備えている。伝統的には、物理学、生命科学、地球科学、宇宙科学が含まれている。 ここでは主として諸外国の科学教育について扱う。日本の学校教育における科学教育については、「理科」および「理科教育」を参照のこと。 == 歴史的経緯 == 中等学校での科学教育は1870年頃にイギリスで始まったが、もっと後になるまで広まることはなかった。その第一歩とは、「科学発展のための英国アカデミー」( = ) が1867年にレポートを発行したときにできあがったものである〔Layton, D. (1981). The schooling of science in England, 1854-1939. In R. MacLeod & P.Collins (Eds.), ''The parliament of science'' (pp.188–210). Northwood, England: Science Reviews.〕。 は「純粋科学」の教育と「科学的な心的習慣」の訓練を推進した。当時の新教育運動は、その科学を通した精神訓練の思想を支持した。BAASは中等科学教育における分化した専門準備教育を力説した。こうして、将来の メンバーの養成が進められていった。
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