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秩父鉄道ヲキ100形・ヲキフ100形貨車(ちちぶてつどうヲキ100がた・ヲキフ100がたかしゃ)は、秩父鉄道に在籍する貨車(鉱石運搬用ホッパ車)である。 == 概要 == 1956年(昭和31年)から汽車製造・川崎重工業で製造された、35t積みのボギー式石灰石バラ積みホッパ車で、全車が太平洋セメント所有の私有貨車である。 石灰石の荷卸しは、合理化のため底板が開き一度に下に落ちる仕組みである。初期に製造された車両はリベットで組み立てられ、後期の車両は溶接によって組み立てられている。 ヲキフ100形は車掌室付だが、1988年(昭和63年)以降車掌は乗務していない。ヲキ8両、その両端にヲキフを連結して10両編成を組み、これを2本連結して20両編成で使用されたが、近年はこの編成は崩れてきている。現在はヲキ100形はヲキ101 - ヲキ110, ヲキ119, ヲキ121, ヲキ124, ヲキ134, ヲキ146, ヲキ153, ヲキ173, ヲキ183が廃車に、ヲキフ100形はヲキフ101 - ヲキフ114, ヲキフ118 - ヲキフ120, ヲキフ125, ヲキフ131, ヲキフ133 - ヲキフ137が廃車になった。特に車掌乗務の廃止後、ヲキフ100形の廃車が進んでいる。そのため、ヲキフ100形が編成中間に挟まっている編成や、ヲキ100形が編成端に出ている編成も珍しくない。ヲキフ100形は車掌室の幅員が狭い形の車両と広い形の車両の2種類があったが、現在は広い形のみとなっている。 現在の運用区間は影森駅 - 武州原谷駅 - 武川駅 - 三ヶ尻駅間で、主に太平洋セメント熊谷工場向けの貨物を運んでいる。社線内専用で、JRなどの他社線に乗り入れることはない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「秩父鉄道ヲキ・ヲキフ100形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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