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空中衝突防止装置(くうちゅうしょうとつぼうしそうち、Traffic alert and Collision Avoidance System : TCAS - ティーキャス)とは、航空機同士が空中衝突 (MAC) する危険を抑える目的で開発されたコンピュータ制御のアビオニクス装置である。地上の航空管制システムには依存せずに航空機の周囲を監視し、空中衝突の恐れがある他の航空機の存在を操縦士に警告する。国際民間航空機関 (ICAO) が搭載を義務付けている航空機衝突防止装置 (ACAS) の実装の一つであり、日本では、最大離陸重量5,700 kgまたは客席数19を超える(つまり5,701 kg または客席数20以上の)航空機に対して適用される〔航空法施行規則第147条第5号〕。 現代のグラスコックピット機では、航法ディスプレイに TCAS ディスプレイが統合されている。古いグラスコックピット機や機械計器の航空機では、機械式の垂直速度計(降下・上昇の速度が表示される)が TCAS ディスプレイに置き換えられている。 == 衝突防止装置への弾み == 少なくとも1950年代以来、衝突防止装置についての研究が進められてきたが、連邦航空局 (FAA) などの当局が動き出したのは、次のような多数の人命が失われた悲劇的な空中衝突が起きてからである。 * 1956年 グランドキャニオン空中衝突事故。 * 1976年 ザグレブ空中衝突事故。 * 1978年 パシフィック・サウスウエスト航空182便墜落事故。ボーイング727とセスナ 172が衝突。 * 1986年 アエロメヒコ航空498便空中衝突事故(パシフィック・サウスウエスト航空182便と同様の事故)。最終的に、この事故により米連邦議会や関連の監督機関が動き、衝突防止装置が義務付けられることとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「空中衝突防止装置」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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