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窪 俊満(くぼ しゅんまん、宝暦7年〈1757年〉 - 文政3年9月20日〈1820年10月26日〉)とは、江戸時代の浮世絵師。北尾重政の門人で、同門の北尾政演(山東京伝)、北尾政美(鍬形蕙斎)と並び、重政な代表的な弟子である。 ==来歴== 姓は窪田または窪。通称易兵衛または安兵衛。画号を窪俊満と称した。他に尚左堂(これは俊満が左利きであったことによる号)とも号す。戯作号は南陀伽紫蘭、黄山堂、狂歌号・一節千杖、俳号・塩辛坊。幼いとき父親を失い、伯父によって養われた。初めは楫取魚彦に学び、春満と称した。安永末頃に北尾重政門に入って北尾を称す。天明2年(1782年)に楫取が亡くなると、画名を俊満と改めた。鳥居清長風の美人画を描いており、紅嫌いの作品が良く知られている。俊満の紅嫌いは錦絵のほか、肉筆浮世絵にもみられる。作画期は安永中葉から文化末年まで及んでおり、狂歌摺物を最も得意とした。安永8年、北川豊章(歌麿)作画の黄表紙『通鳧寝子の美女』(かよいけりねこのわざくれ)を黄山堂の名で発表したのが初作であった。それ以降黄表紙10部、洒落本3部を描いた。 寛政以後、石川雅望に狂歌を学んで文学にも親しみ、沈金彫りや貝細工などにも長じた多芸な人であった。狂歌に関しては判者にまでなっている。享年64。墓所は台東区蔵前の榧寺(旧名・正覚寺)。法名は善誉尚左俊満居士。墨田区東向島の法泉寺境内には、窪俊満の歌碑が残る。 == 作品 == === 錦絵 === * 「中田屋楼上酒宴図 (俳諧席の戻り)」 間判3枚続 大英博物館など所蔵 天明中期 * 「宇治茶摘み」 間判3枚続 東京国立博物館など所蔵 天明中期 * 「六玉川」 大判6枚続 ミネアポリス美術館など所蔵 天明末期 * 「曲水の宴」 大判3枚続 個人蔵など 天明末期 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「窪俊満」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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