|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 競争 : [きょうそう] 1. (n,vs) competition 2. contest ・ 戦 : [いくさ] 【名詞】 1. war 2. battle 3. campaign 4. fight ・ 戦略 : [せんりゃく] 【名詞】 1. strategy 2. tactics ・ 略 : [りゃく] 1. (n,n-suf,vs) abbreviation 2. omission ・ 論 : [ろん] 【名詞】 1. (1) argument 2. discussion 3. dispute 4. controversy 5. discourse 6. debate 7. (2) theory 8. doctrine 9. (3) essay 10. treatise 1 1. comment
経営戦略論(けいえいせんりゃくろん、)は、経営学の一領域に位置づけられる、企業の経営戦略を研究する学問分野である。 == 概要 == === 研究の対象 === 経営戦略論は、企業が経営戦略を策定・遂行・評価するプロセスを研究する学問である。
このように、経営戦略を策定・遂行・評価するプロセス全体を、英語ではstrategic managementと呼ぶ。正確な和訳は戦略経営(戦略的経営)だが、授業や学問の名称としては和訳として経営戦略論が定着している。厳密な区別はそれほど重視されていないが〔例えば経営戦略学会 は、"Japan Academy of Strategic Magement"を英名称としている。〕、プロセス全体を指す戦略経営とプロセスの過程で設定される経営戦略を区別する場合もある〔HRインスティチュート著、野口吉昭編集(2002)『ビジネス戦略の技術―これで思い通りのシナリオが描ける! 』PHP研究所、pp. 16-17.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「経営戦略論」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Strategic management 」があります。 スポンサード リンク
|