翻訳と辞書
Words near each other
・ 竹田母親殺害事件
・ 竹田永翁
・ 竹田沙希
・ 竹田津実
・ 竹田津敏信
・ 竹田津港
・ 竹田津港線
・ 竹田津鎮満
・ 竹田淳照
・ 竹田湧水群
竹田玄洋
・ 竹田王
・ 竹田現照
・ 竹田理央
・ 竹田由紀
・ 竹田町
・ 竹田町 (兵庫県)
・ 竹田町 (名古屋市)
・ 竹田皇子
・ 竹田直平


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

竹田玄洋 : ミニ英和和英辞書
竹田玄洋[たけだ げんよう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [たけ]
 【名詞】 1. bamboo 2. middle (of a three-tier ranking system) 
: [た]
 【名詞】 1. rice field 

竹田玄洋 : ウィキペディア日本語版
竹田玄洋[たけだ げんよう]
竹田 玄洋(たけだ げんよう、1949年3月7日 - )は、任天堂専務 技術フェロー
== 人物 ==
1971年静岡大学工学部電気工学科卒業後、三洋電機に入社。1972年、任天堂に入社。岩田聡新社長の体制発足と同時に2002年5月31日に代表取締役専務に就任した。長年、任天堂のハードウェア部門トップを務めていたが〔「任天堂、難局攻略へ痛手 岩田社長急逝で司令塔失う 」 日本経済新聞2015/7/14〕、権限委譲などによる後継者育成のため、〔「任天堂 「キャラクターを積極的に活用」 君島新社長一問一答」 日本経済新聞2015年9月15日第15面〕
君島達己新社長就任などの人事に合わせ、2015年9月16日付で総合開発本部長を退任して技術フェローに就任〔「代表取締役の異動および役員の委嘱・管掌・担当変更に関するお知らせ」 任天堂2015.9.14〕。後任のハードウェア部門トップは、塩田興技術開発本部長〔「人事、任天堂」 日本経済新聞2015/9/15 〕。
1975年アーケードメダルゲームEVRレース』を開発。任天堂社内では横井軍平よりも早くゲームデザインに携わったクリエイターで、名実共に任天堂最初のゲームデザイナーとなった人物である〔社長が訊く『PUNCH-OUT!!』 〕。
レーザークレー、アーケードゲーム等を開発したほか、ファミコンスーパーファミコンの時代には、カセット内に埋め込む特殊チップや、カートリッジに電池によるセーブデータのバックアップシステムを組み込むバッテリーバックアップシステムの開発を担当(これがなかったら『未来神話ジャーヴァス』『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』などは、パスワード式になっていた)。竹田の開発したファミコン用ROMカセット等に使う特殊チップMMC(メモリ・マップ・コントローラ)の導入によって、『ゼルダの伝説』、『メトロイド』、『光神話 パルテナの鏡』等、より複雑かつ精密なゲームをこなす能力が備わった。
NINTENDO6464DDニンテンドーゲームキューブWiiの設計開発責任者を担当しているなど、任天堂のハードウェア製作の中核を担う人物の一人だが、アーケード版の『パンチアウト!!』などソフトウェアの開発も行っていた。NINTENDO64では、宮本茂と共に、3Dスティックも開発。Wiiでは宮本茂らと共に、Wiiリモコン、センサーバーも開発。Wiiチャンネルの「毎日新しい」というコンセプトを提示、Wiiモーションプラスの提案も行った。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「竹田玄洋」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.