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第135回天皇賞(だい135かいてんのうしょう)は、2007年4月29日に京都競馬場で施行された競馬競走である。 == レース施行時の状況 == 2005年に三冠を達成したディープインパクトは2006年一つ年を重ね古馬となり、圧倒的な強さで春は天皇賞(春)と、宝塚記念を制覇。秋はフランスの凱旋門賞へ遠征。ディープインパクトが不在の天皇賞(秋)はダイワメジャーが制覇した。 オーストラリアの長距離GIレース、メルボルンカップでは日本から遠征したデルタブルースと、ポップロックの5歳馬が1、2着となり、海外のGIレースで日本調教馬が史上初のワンツーフィニッシュを決めた。 2006年のクラシック路線は第67回菊花賞おいてメイショウサムソンの2年連続の三冠が期待された。負かしたのは伏兵のソングオブウインド。2着ドリームパスポート、3着アドマイヤメイン、メイショウサムソンは4着と敗退して三冠はならなかった。 ジャパンカップはディープインパクトが凱旋門賞からの帰国後一戦となった。その内3歳馬からはメイショウサムソンとドリームパスポートが参戦し、ディープインパクトが1着、2着にドリームパスポート、6着にメイショウサムソンとなった。 香港国際競走の香港ヴァーズはソングオブウインドとアドマイヤメインが参戦するが、共に4、8着に敗退。しかもソングオブウインドはレース後故障し、引退を余儀なくされた。 そして日本競馬の総決算、有馬記念もディープインパクトの独擅場となり、2着ポップロック以下、ダイワメジャー、ドリームパスポート、メイショウサムソン、デルタブルースの順で決着した(レースに関する詳細については第51回有馬記念を参照)。 そして本年の古馬中長距離路線は、一つ年を重ねた6歳以上古馬と、4歳古馬との争いとなった。前年古馬中長距離路線のなかではダイワメジャー、デルタブルース、ポップロック、コスモバルクら6歳馬が中核となり、4歳馬ではメイショウサムソン、アドマイヤムーン、ドリームパスポート、アドマイヤメインらが中核となった。その内、本年の天皇賞(春)を目指したのはデルタブルース、メイショウサムソン、ドリームパスポートの3頭となった。またGI路線から外れた中長距離路線ではアイポッパー、トウカイトリック、マツリダゴッホらが頭角をあらわし、天皇賞(春)を狙っていた。 京都記念はアドマイヤムーンがポップロックを下し、共にドバイミーティングに参加したので、天皇賞(春)は不参戦になった。 関西の前哨戦、阪神大賞典はデルタブルース、ドリームパスポート、アイポッパー、トウカイトリックらが集った。レースはアイポッパーがドリームパスポートをハナ差下し、トウカイトリック、デルタブルースの順番で先着した。しかし、ドリームパスポートはレース後骨折し、天皇賞は不参戦となった。 関東の前哨戦、日経賞はネヴァブションが3連勝で重賞初制覇。2着にトウショウナイト、3着にマツリダゴッホで決着。 そして、もう一つの関西の前哨戦、産経大阪杯はメイショウサムソンとコスモバルクの対決となったが、メイショウサムソンは以前の先行策から中団待機策に転じると、4コーナーから先頭に取り付き、激しい競り合いを制して、前年の東京優駿以来となる勝ち星を挙げた。 迎えた第135回天皇賞は、長距離の安定感が評価されアイポッパーが1番人気に。メイショウサムソンは2番人気、デルタブルースが3番人気となった。特にメイショウサムソンは前年の菊花賞の敗退から、京都の高速馬場への適性と距離が不安視された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「第135回天皇賞」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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