|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 第 : [だい] (n,pref) ordinal ・ 回 : [かい] 【名詞】 1. counter for occurrences ・ 回天 : [かいてん] (n) monumental task ・ 天 : [てん] 【名詞】 1. heaven 2. sky ・ 天皇 : [てんのう] 【名詞】 1. Emperor of Japan ・ 賞 : [しょう] 1. (n,n-suf) prize 2. award
第136回天皇賞(だい136かいてんのうしょう)は、2007年10月28日に東京競馬場で施行された競馬競走である。メイショウサムソンが春の天皇賞に続き連勝し、天皇賞春秋連覇を果たした。 == レース施行前の状況 == 多くの馬が出走し易い中距離の2000mで施行されているとあって、近年は実力馬が顔をそろえることが多くなった同レース。また、2005年には国際競走に指定され、この2007年からは国際GIに格付けされていた。ただし、国際競走指定以降3年連続で外国馬の出走はならなかった。また、馬インフルエンザの影響で第86回凱旋門賞に出走を計画していたメイショウサムソン、第147回メルボルンカップに出走予定だったデルタブルース、ポップロックなど当レースを回避予定であった馬も事情により出走することになった。 まず注目を集めたのが、2006年牡馬2冠で天皇賞(春)優勝馬メイショウサムソンと、そのメイショウサムソンと同世代にして、この年のドバイデューティーフリーを勝ち、前回の宝塚記念では同馬を破ったアドマイヤムーンの4か月ぶりの対決である。他にも、前走の宝塚記念では大敗したものの、前年このレースの覇者で2007年安田記念優勝馬ダイワメジャー、シンガポール航空国際カップ優勝馬シャドウゲイト、ダート交流重賞のJpnI帝王賞優勝馬ボンネビルレコードと2007年のGI・JpnIを制した馬の他、2006年シンガポール航空国際カップ優勝馬コスモバルク、2004年の菊花賞・2006年メルボルンカップ優勝馬デルタブルースと7頭のGI・JpnI優勝経験馬が出走する豪華な顔ぶれとなった。 その他にもAJCC・オールカマー優勝馬マツリダゴッホ、毎日王冠優勝馬チョウサン、目黒記念優勝馬ポップロック、中京記念・金鯱賞優勝馬ローゼンクロイツ、関屋記念優勝馬カンパニー、新潟大賞典優勝馬ブライトトゥモロー、エプソムカップ優勝馬エイシンデピュティと、2007年の重賞優勝馬も出走。 最終登録時点で、出走可能頭数18頭に対し20頭の登録があったが、10月24日時点で富士ステークスからの連闘で出走を予定していたスウィフトカレント、2006年エリザベス女王杯優勝馬で2007年札幌記念優勝馬フサイチパンドラが回避。収得賞金下位のハイアーゲームとマチカネキララも出走を回避し、最終的に16頭が出走した。 出走確定馬16頭中14頭が重賞優勝経験馬というハイレベルのメンバーが揃った。〔重賞優勝未経験はアグネスアークとシルクネクサスのみ〕なお、過去2年は出走馬すべてが重賞優勝経験馬であり、未経験馬が2頭以上出走したのは4年ぶりのことである。 海外からは、イギリスのマルチディメンショナル(MULTIDIMENSIONAL)とシャンプリー(CHAMPERY)の2頭が予備登録を行っていたが、2頭とも選出馬とならなかった。国際競走に指定された第132回(2005年)以降3年連続で外国馬の出走なしで行われた。 第128回(2003年)以来4年ぶりに3歳馬と牝馬の出走はなかった。 10月26日に発表された前々日最終オッズでは、重賞未勝利馬のアグネスアークが3.0倍で1番人気となったが、10月27日に発表された前日最終オッズでは、メイショウサムソンが3.7倍で1番人気となり、レース当日10月28日の最終オッズでの単勝人気は、メイショウサムソンの2.9倍、アドマイヤムーンの3.8倍、ダイワメジャーの5.6倍と続いた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「第136回天皇賞」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|