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第二次大覚醒(だいにじだいかくせい、)は、1800年代から1830年代のアメリカ合衆国のプロテスタント史における2番目の大きなリバイバルである。このリバイバルは、キャンプ・ミーティング(野営天幕集会)で新しくされ、救われた経験から成り立っていた。主な指導者には、チャールズ・フィニー(1792-1875)〔『上よりの力』チャールズ・フィニー著 角笛出版〕、ライマン・ビーチャー、バートン・ストーン、ピーター・カートライト、 ジェームス・B・フィンレーがいる。活発な福音主義を奨励し、後に刑務所改革、禁酒、女性参政権、奴隷制撤廃運動に至った。 == リバイバルの普及 == 1786年にヴァージニア州のハンプデンシドニー大学にリバイバルが起こされた〔『リバイバルの源流を辿る』尾形守著 マルコーシュ・パブリケーション社 ISBN 4872072049 〕。 ニューイングランドのリバイバルは、社会行動の波を奮い立たせた。ニューヨーク西部では、リバイバルの精神がホーリネス運動を生んだ。西部(特にケンタッキー州ケーンリッジとテネシー州)では、リバイバルはメソジストとバプティストの教会成長を促し、アメリカにスコットランド風のキャンプ・ミーティング(野営天幕集会)を導入した。フロリダ、カンザス、ハワイ王国の組合派は、西部に伝道するために伝道協会を設立した。これらの教会員は、教育者として東部の都会で文化命令の務めを果した。特に1816年に設立されたアメリカ聖書協会などに見られる出版伝道は、キリスト教教育を広めた。リバイバルによって奮い立たされた社会的行動は、禁酒促進協会と同様に奴隷制撤廃をもたらした。また刑務所を改善し、障害者、精神病者のケアに努めた。彼らは高いモラルを持っていた。 このリバイバルでは、メソジストとバプテストに大きな教会成長が見られた。第二次覚醒運動時の長老派教会からキャンプ・ミーティング(野営天幕集会)が始まった。1801年ケーンリッジの天幕集会が最も有名である〔『基督教全史』E・E・ケアンズ著 聖書図書刊行会 ISBN 4791200403〕。第二次大覚醒の時、スコットランドの長老派教会牧師トマス・キャンベルとその息子アレグザンダー・キャンベルらは長老派教会から分離し、1827年ディサイプルス教会(Christian Church (Disciples of Christ))を創設した。また1810年に形成されたカンバーランド長老教会は、キャンプ・ミーティングと巡回説教で教勢を拡大した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「第二次大覚醒」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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