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第六天神社(だいろくてんじんしゃ)は、関東地方(旧武蔵国)を中心としてその周辺に存在する神社。なお、神社によっては第六天を「大六天」と表記する場合もある。 == 歴史・特徴 == 元々は神仏習合の時代に第六天魔王(他化自在天)を祀る神社として創建されたものであるが、明治の神仏分離の際、多くの第六天神社がその社名から神世七代における第六代のオモダル・アヤカシコネ(面足命・惶根命)〔日本書紀の表記による。古事記では淤母陀琉神・阿夜訶志古泥神と表記されており、この表記に従う神社もある。〕に祭神を変更した。 『日本民俗学 No.127』によると、『新編武蔵国風土記稿』より三百二十余社、『新編相模国風土記稿』より百四十余社、『増訂・豆州志稿』より四十余社の「第六天神社」を確認できたとあるように江戸時代末までは関東を中心に多く存在したが〔一般社団法人 日本民俗学会機関紙『日本民俗学』第127号(1980年3月15日), 木村博 「第六天信仰の展開」〕、前述の神仏分離によって改称あるいは他の神社に合祀や相殿、末社となり、祠のようなものも数えれば現在でも三百余社あるものの〔神奈川県茅ヶ崎市にある第六天神社の境内社頭掲示板「第六天神社御由緒」より〕、宗教法人格を持つような独立神社としては珍しい存在となっている〔第六天神社 (旅の道標)〕。なお、現在では東京都と千葉県の県境近辺に多く所在しており、神奈川県内において神社庁下の独立神社は二社に留まる〔〔〔『かながわの神社・ガイドブック 〜こころの散歩道〜』(かなしん出版/監修:神奈川県神社庁 平成9年 (1997年) 10月20日), p83〕。また、千葉県香取市の山倉大神は前述の神仏分離まで大六天王(第六天魔王と同一)を祀っており(現在では近距離に所在する真言宗山倉山観福寺に遷座)、大六天王社の総社とされていた。 一方、第六天神社が所在する分布にも大きな特徴があり、東日本において関東の旧武蔵国を中心に旧相模国、旧伊豆国などに存在するが〔他にもあった第六天 全国編 (臨済宗祐泉寺のサイト内)〕、西日本では皆無となっている〔〔。これは神奈川県神社庁の 『かながわの神社ガイドブック』(1997年、かなしん出版)によると、戦国時代の覇者である織田信長が篤く信奉していたとされることから、天下統一の跡を継いだ豊臣秀吉が第六天の神威(しんい)を恐れ、拠点としていた西日本の第六天神社を尽く廃社したためという〔〔。なお、信長が信奉し自ら「第六天魔王」と名乗っていたとされるのは、イエズス会宣教師ルイス・フロイスの書簡の中で紹介されている、武田信玄と信長が書状のやり取りをした際の話からきており、それによると「信玄がテンダイノザス・シャモン・シンゲン(天台座主沙門信玄)と署名したのに対して、信長は仏教に反対する悪魔の王、ドイロクテンノ・マオウ・ノブナガ(第六天魔王信長)と署名して返した」とされるが、実際に自ら名乗っていたという文献などは他に存在しない〔その正体は欲望の神様!? なぜ織田信長は「第六天魔王」と呼ばれたか (戦国ポータルサイト 武将ジャパン)〕。 この他、祭神については前述の第六天魔王から神世七代第六代の神に変更されたケース以外に、東京都墨田区押上や葛飾区西亀有の高木神社(旧称:第六天社)のように高木の神(タカミムスビ:日本書紀では高皇産霊神、古事記では高御産巣日神)を祭神としている場合〔高木神社 (東京都神社庁)〕や宮城県名取市の第六天神社のようにそもそも第六天魔王とは関係がなく天神を祀っている神社もある〔第六天神社 (宮城県神社庁)〕〔なとり百選(歴史):第六天神社 (名取市公式ウェブサイト)〕〔第六天についての考察 (存在証明)〕。また、埼玉県飯能市の大六天神社では第六天魔王は天狗であるとされ〔、さいたま市岩槻区にある武蔵第六天神社でも御使役の天狗様や社殿に宿る大天狗・烏天狗など天狗と関連付けられている〔天狗伝説 飯能市、さいたま市岩槻区武蔵第六天神社 (妖怪伝説の旅)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「第六天神社」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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