|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 筆 : [ふで] 【名詞】 1. writing brush ・ 筆頭 : [ひっとう] 【名詞】 1. brush tip 2. first on a list ・ 頭 : [あたま, とう] 【名詞】 1. counter for large animals ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
スポンサー(英語:Sponsor)は、団体、個人、スポーツのチーム、イベント、施設、番組などに対し、広告やPRを目的に金銭を支出する団体或いは個人、即ち広告主である。 ==概要== 本来は広告業界用語の一つ。テレビ・ラジオ等の電波媒体を利用してペイド(有料)パブリシティをおこなう広告主を指す(これとは別に、新聞・雑誌等に広告を掲載する広告主はクライアント、あるいはアカウントと呼ばれる)。 スポーツに関するものであれば、例えばJリーグのクラブの場合、ユニフォームに自社のロゴなどを表示出来る権利を得られる。 イベントの場合には、冠スポンサーとして、トヨタカップのように大会の名称に企業名が入る事がある。 テレビ・ラジオの放送番組の場合には、番組内にコマーシャルを流すことができる。 このほか、スポンサーの製品などを利用したペイドパブリシティも行われる。たとえばテレビドラマの場合、スポンサーの製品が画面に映る。自動車メーカーがスポンサーである場合、登場人物の一部が自動車販売店の従業員という設定であったりなどである。 また、番組とスポンサーとのタイアップ企画も行われる場合がある。(ただし、テレビ・ラジオ番組においては冠スポンサーの企業・団体以外のスポンサーが付くこともある) 一方で、過度のPR、ペイドパブリシティを嫌悪する消費者もいる(テレビ関連ではテレビ離れの項も合わせて参照)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スポンサー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sponsor (commercial) 」があります。 スポンサード リンク
|