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管理会計(かんりかいけい、英語:management accounting)は、企業会計の一種。主として、会計情報を経営管理者の意思決定や組織内部の業績測定・業績評価に役立てることを目的としている。対義語は財務会計である。企業外部の利害関係者に対する情報提供を目的とする財務会計とは、大きく性格が異なっている。 == 管理会計の性格 == 管理会計上の情報は、組織内部で使用される機密情報として扱われることが多く、この点で組織の外部からも利用可能な財務会計上の情報と異なる。逆に、財務会計上の情報は、企業会計原則や商法、金融商品取引法、法人税法などにより内容が規制されるが、管理会計上の情報にはそのような規制はない。管理会計の萌芽は、標準原価計算、予算統制、経営分析に求められるように、原価計算(Costing)と予算管理(Budgeting)が代表的な技法である。最近の傾向として、組織内部の様々な活動や組織の戦略と関連付けて考えられることが多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「管理会計」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Management accounting 」があります。 スポンサード リンク
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