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終戦のエンペラー : ミニ英和和英辞書
終戦のエンペラー[しゅうせんのえんぺらー]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [おわり]
 (n) the end
終戦 : [しゅうせん]
 【名詞】 1. end of war 2. cessation of hostilities 
: [いくさ]
 【名詞】 1. war 2. battle 3. campaign 4. fight 
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

終戦のエンペラー : ウィキペディア日本語版
終戦のエンペラー[しゅうせんのえんぺらー]

終戦のエンペラー』(しゅうせんのエンペラー、原題)は、企画奈良橋陽子、監督による2012年アメリカ合衆国歴史映画第二次世界大戦終戦直後の連合国軍占領下の日本を舞台に、昭和天皇が戦犯として裁かれることをいかにして回避したかという史実を、フィクションを交えながら描く。主な撮影はニュージーランドで行なわれたが、日本国内でのロケも行われ、商業映画としては初めて皇居敷地内での撮影も許可されている〔世界初!皇居内での撮影が許された映画『終戦のエンペラー』 マイナビニュース、2013年7月29日閲覧〕。
== 制作の経緯 ==
宮内省職員として働いていた関屋貞三郎を祖父に持つ奈良橋は子供の頃から戦中戦後の事について祖父から聞いており、その影響でさまざまな資料を調べる中でに目を留め本企画を立ち上げると、日本にいた経験もあるに持ち込む。初映画化となる占領下の日本と言う設定に魅了され、ゲイリー・フォスターやラス・クラスノフ、野村祐人も制作チームに参加が決まった。フォスターは心理描写を膨らませるため脚本家ヴェラ・ブラシを招き入れる。
歴史コンサルタントのペドロ・ロウレイルからも、アドバイスをうけ、さらにイギリス人のピーター・ウェーバーを監督に迎える。制作側はウェーバー参加について「作品に客観的な視線が加わった」と述べている。ウェーバー自身も日本の歴史を知っていたが、本作を「歴史の隅に追いやられた出来事」と考え、映像化に夢中になって制作に没頭し、調査のために何度も来日した〔終戦のエンペラー公式WEBサイト プロダクションノート  2013年8月5日閲覧〕。
公開後、米国内では「日本の戦争責任を無視し、過剰に美化している」という痛烈な批判に晒され興行成績は3億円程度と全く振るわなかったが、日本国内ではおおむね好意的に扱われ11億円の収入を上げている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「終戦のエンペラー」の詳細全文を読む




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