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ダイヤルQ2(ダイヤルキュー)は、NTT東日本・西日本が提供していた電話による情報料代理徴収サービスの登録商標(第3012680号ほか。商標権者はNTT本社)。 通称:Q2(キューツー)。一般にダイヤルキューツーと呼ばれることが多いが、正しい呼称はダイヤルキューである。 利用者減少により、2011年12月15日で新規受付を終了し、2014年2月28日でサービスを終了。2014年3月1日以降は、災害時の募金に用途を限定した 災害募金サービス として、同じ番号領域でサービスが行われている。本項では災害募金サービスについても記す。 == 概説 == 電話による有料情報サービスの情報料金を、電話料金と一緒に回収するもので、分割化前のNTTにより1989年7月10日に開始された〔当初は試験サービス。本格サービス開始は1990年7月10日。〕。''Q''uest、''Q''uestion、''Q''ualityなどの''Q''をもとにこの名称が付けられたとされる。電話番号が"0990"ではじまっていることから後付けでこの名称となった説もあるが、定かではない。NTT回線以外の電話(携帯電話・PHS・IP電話・直収電話)からはかけられず、公衆電話からも後述の事情によりかけられなかった。 情報提供サービス業者のことをIP(Information Provider)と呼び、IPは情報提供サービスの倫理審査をNTTが指定した倫理審査機関によって受けなければならない。契約には電話の契約料・施設負担金・交換機等工事費のほか、運営には月額基本料金・回収代行手数料(月額固定料金)・情報料回収代行手数料(変動料金・情報料の9%)〔ただし、放送局や公共機関が行う災害被災者への義援金募集のための番組は両手数料を免除される場合があった。例として、2010年1月に発生したハイチ大地震への義援金を募集する番組「テレビ朝日ドラえもん募金(テレビ朝日)」「TBSカンガルー募金(東京放送ホールディングス)」。なお、この種の番組についてはダイヤルQ2サービス終了後も災害募金サービスとして継続する。〕を必要とする。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダイヤルQ2」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Value-added service 」があります。 スポンサード リンク
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