|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 翌 : [よく] 1. (pref) the following 2. next ・ 翌朝 : [よくちょう] 1. (n-adv,n-t) the next morning ・ 朝 : [あさ, ちょう] (n-adv,n-t) morning ・ 時 : [とき] 1. (n-adv,n) (1) time 2. hour 3. (2) occasion 4. moment ・ 郵便 : [ゆうびん] 【名詞】 1. mail 2. postal service ・ 便 : [べん, よすが] 【名詞】 1. way 2. means
翌朝10時郵便(よくあさ10じゆうびん)およびモーニング10(モーニングテン)は、当該郵便物を午前10時までに受取人に配達したサービス。「翌朝10時郵便」は愛称であり、郵便規則や内国郵便約款に定める正式名称は翌朝郵便だった。 1995年(平成7年)2月13日に取り扱い開始。2013年(平成25年)10月1日の配達時間帯指定郵便新設に伴い、同年9月30日の受付をもって廃止された。新設のサービスでは、翌朝10時指定が出来ず(時間帯の午前中指定)、厳密な意味では代替にならない。 本項では、本サービスに統合された「ビジネス郵便」についても述べる。 ==概要== 本節では、2013年(平成25年)のサービス廃止直前の概要について述べる。 はがき、ゆうメールや2010年(平成22年)までゆうパックでも利用できた速達とは異なり、第一種郵便物のみで利用可能であるほか、サイズにも長さ40cm以内、幅30cm以内、厚さ15cm以内という制限があった。 特殊取扱料金(第一種郵便物の料金に追加する料金)は250gまでが330円、500gまでが360円、1kgまでが320円、2kgまでが150円、3kgまでが50円、4kgまでが250円と、サイズに制限があるものの独特の料金体系となっていた(ちなみに翌朝10時郵便を利用できるサイズの郵便物の速達料金は250gまで270円、1kgまで370円、4kgまで630円)。そのため、サイズと差出時間が合えば料金が普通速達より大幅に安く済んだ。 翌朝10時郵便は、当日配達する郵便物の中でも最優先で配達した。概ね午前8時〜10時の2時間の間に受取人へ配達された。 書留と普通扱いの2種類があり、受取人が在宅・在社の場合は原則本人に当該郵便物を配達した。本人が不在の場合は同居人・職場の他社員に配達された。ただし、受取人及び同居人等も不在の場合は、次のとおり当該郵便物の扱いが異なる。 *書留の場合→不在通知ハガキを投函し、集配郵便局に持ち戻った。不在通知ハガキに配達員の携帯電話番号を手書きし、迅速に再配達できる配慮もみられた。 *普通扱いの場合→配達に来た時刻を明記した用紙とともに当該郵便物を郵便受け・ドアポストに投函した(ただし、当該郵便物が大きく投函できない場合は集配郵便局へ持ち戻った)。 サービスの利用には専用の送り状が必要で、普通扱いの場合は「S伝票」と呼ばれる小型のものとゆうパックタイプのものとがあった。書留扱いは、ゆうパックタイプのもののみ用意されていた。送り状が必要なのでポスト投函は不可。また、郵便追跡サービスが利用できた。 差出時に翌日10時までに配達可能な地域かどうかを確認する必要があり、締切時刻(同一の配達先であっても、平日と休日では異なる)を過ぎていると利用できなかった。遠隔地の場合など締切時刻が早い場合、地域によっては物理的に翌朝10時までの配達が不可能な場合もあるので注意が必要。 万一、午前10時までに配達できなかった場合には、不可抗力による場合を除き特殊取扱料金が返還された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「翌朝10時郵便」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|