翻訳と辞書
Words near each other
・ 翔破
・ 翔薬
・ 翔衛祭
・ 翔野あみ
・ 翔陵高校
・ 翔陵高等学校
・ 翔陽高校
・ 翔陽高等学校
・ 翔香
・ 翔馬樹音
翔鳳
・ 翔鳳丸
・ 翔鵬豪一
・ 翔鶴
・ 翔鶴 (空母)
・ 翔鶴丸
・ 翔鶴型航空母艦
・ 翔鷹大橋
・ 翕
・ 翕然


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

翔鳳 ( リダイレクト:ARJ21 ) : ウィキペディア日本語版
ARJ21[ほう]

ARJ21とは、中華人民共和国2007年に生産を開始した地域路線用ジェット旅客機である。ARJとは発達型地域ジェットの略称であり、計画遂行は中国商用飛機有限公司 (COMAC) が担当する。なお当機は中国が自主開発する初めてのジェット旅客機(実験的な上海Y-10ジェット機は除く)である。一機当たりの値段は2700万~2900万ドル。「ARJ21」は現在、中国国内需要だけで数百機以上の注文を受けている。なお中国において当形式の愛称は"翔鳳 "()という。
この計画はエンジン生産のGE・アビエーションフライ・バイ・ワイヤシステムのハネウェル・エアロスペースアビオニクス生産のロックウェル・コリンズ等を含むヨーロッパアメリカ合衆国の主要な19社が開発を支援する。
2008年11月28日上海大場空港で初めての試験飛行を行ない、62分間飛行した後無事着陸した。2009年7月1日には2号機の試験飛行を実施し、1号機と同様62分間飛行した後実験は無事終了した。2009年7月15日、1号機が上海から西安まで初の都市間飛行を実施した。
== 開発の経緯 ==
AVICIは以前から中国国内用の100席クラスの新型ジェット旅客機を開発しようとしており、1997年5月には欧州のエアバスシンガポールのSTPLとの3社で、エアバスA320よりも小さい機体を作るAE31X(AE316とAE317)を開発、生産する計画が合意していたが、ご破算になっていた。その後、大韓民国の航空機メーカーと共同開発する構想がすすめられていたが、その時点では58席のNRJ58と76席のNRJ76をひとつの基本設計から開発する構想であった。
しかし2001年にAVICIは中国国内の航空機メーカーだけで開発する方針に転換し、NRJよりもすこし大型にしたARJ21を開発することにした。
ARJ21は政府が管理するACAC コンソーシアムによって進められる重要な計画で、2002年に中国の第5次五ヵ年計画で開始された。当初の初飛行予定は2005年で、その18ヶ月後から実際に運行される予定だった。しかしながら設計作業の遅延により先行生産が2006年6月まで開始できなかった。最初の航空機(シリアルナンバー101)は2007年12月21日に完成し、2008年3月に初飛行が予定された〔。2009年に型式証明を取得の予定であった。遅延により初飛行の計画は2008年9月21日に変更されたが、それでも間に合わず最終的に2008年11月28日に上海大場空港で初飛行が実施された。
2009年7月15日に上海から西安までの2時間19分の1300km以上に及ぶ長距離飛行を完了した。2機目のARJ21(シリアルナンバー102)は2009年8月24日に上海から西安までの飛行試験を完了した。
3機目のARJ21(シリアルナンバー103)は2009年9月12日に試験飛行を完了した。
この航空機は2010年末に成都航空へ納入されて運行開始される予定であった。
ACACコンソーシアムは2010年にARJ21の量産を開始し、2015年には毎年30機の生産体制を予定していた。2009年にコンソーシアムは再編され、中国商用飛機有限公司 (COMAC) の一部となった〔information on COMAC's website (Chinese)〕。
しかし、2010年11月、ARJ21の主翼が地上試験中に目標とする負荷に達する前に破損したと報告された。中国民用航空局 (CAAC) はこの主翼の失敗により、飛行試験計画中のフライトエンベロープを制限するように通達し、納入予定は2011年末に遅れる見込みと発表した〔主翼の問題に起因する遅延は情報 (English) を参照〕〔airliners.netでのARJ-21 の主翼問題Information (English)〕。
2012年11月、中国商用飛機有限公司 (COMAC) はARJ21の納入がさらに遅れる見通しであると発表した。
2013年5月に初の引き渡し機の組み立てが開始された。
2014年12月30日、中国民用航空局 (CACC) から型式証明を取得したと発表された。但し、CAACの型式証明は中国国内と一部途上国に限られる為、欧州航空安全機関 (EASA) 及びアメリカ連邦航空局 (FAA) を基準とする先進国での運用は不可能である。
2015年11月29日、中国の成都航空は国有の中国商用飛機(COMAC)に発注していた30機の新型旅客機「ARJ21」の初号機の引き渡しを受けたと発表した。COMACが発表した声明では、3カ月間の試験飛行後に就航する〔中国初の国産旅客機が就航へ、海外からは無駄遣いと批判も 〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ARJ21」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Comac ARJ21 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.