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老方駅(おいかたえき)は、秋田県由利郡下郷村老方(後に旧・由利郡東由利村、東由利町を経て現・由利本荘市東由利老方)にあった羽後交通横荘線(旧・横荘鉄道)の駅(廃駅)である。横荘線の部分廃線に伴い1953年(昭和28年)8月5日に廃駅となった。 == 歴史 == 太平洋岸と日本海岸とを結ぶ「陸羽横断鉄道」構想の1つとも考えられる。横荘鉄道社名の由来ともなる「横手本荘連絡」の一環として開業した。昭和初期の世界不況と東北地方の冷害が重なり、資金調達が不調に終わった関係で当駅 - 横荘西線(後に国鉄矢島線を経て現・由利高原鉄道鳥海山ろく線)前郷駅間約23kmは未開業に終わり、結果的に同鉄道最後の開業区間となった。当駅 - 前郷駅間は当駅 - 本荘駅間のバス路線を開通させることにて「横手本荘連絡」を行った。羽後大森駅 - 二井山駅間5.4kmの建設費が19万円強であったのに対し、二井山駅 - 当駅間12.1kmは140万円であったという。 二井山駅 - 当駅間は奥羽山脈の分水嶺の1つを通過し、人里稀な区間でもあり、特に冬季は雪害による運転休止が多く、戦後の燃料費高騰の影響もあり早くも不採算区間とされ、会社経営の建て直しを図るための営業休止を経て、最終的に復活せず廃止となった。休止時点のダイヤでは1日2往復の混合列車が運行されていた。 また、当区間の廃止日に、工事期限延長の手続きが繰り返し行われていた当駅 - 前郷駅間の敷設免許の申請廃止手続きが取られた。 * 1930年(昭和5年)10月5日 - 横荘鉄道二井山駅 - 当駅間延伸開通に伴い開業〔書籍『日本鉄道旅行地図帳 全線全駅全廃線 2 東北』(監修:今尾恵介、新潮社、2008年6月発行)43ページより。〕〔書籍『新 消えた轍 3 東北』(著:寺田裕一、ネコ・パブリッシング、2010年8月発行)25-28,30-31ページより。〕〔書籍『私鉄の廃線跡を歩くI 北海道・東北編』(著:寺田裕一、JTBパブリッシング、2007年9月発行)165ページより。〕。一般駅〔。 * 1944年(昭和19年)6月1日 - 鉄道会社名を羽後鉄道に改称。路線名を横荘線に制定。それに伴い羽後鉄道横荘線の駅となる〔〔書籍『私鉄の廃線跡を歩くI 北海道・東北編』(著:寺田裕一、JTBパブリッシング、2007年9月発行)82-85ページより。〕。 * 1946年(昭和21年)夏 - 国鉄から借入のC12形蒸気機関車C12 229号機牽引の当駅発試運転列車が浮蓋駅発車後に過速暴走、八沢木駅手前で停車する。 * 1947年(昭和22年)7月23日 - 豪雨による路盤および橋脚損壊により横荘線全区間運休、当駅も営業休止となる〔。 * 1948年(昭和23年)11月8日 - 運休区間(舘合駅 - 当駅間)が復旧、当駅も営業再開となる〔。 * 1949年(昭和24年)12月22日 - 二井山駅 - 当駅間営業休止に伴い休止駅となる〔。 * 1952年(昭和27年)2月15日 - 鉄道会社名を羽後交通に改称。それに伴い羽後交通横荘線の駅となる(営業休止中)〔〔〔。 * 1953年(昭和28年)8月5日 - 二井山駅 - 当駅間部分廃線に伴い廃止となる〔〔〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「老方駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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