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『聖セバスティアンの殉教』または『聖セバスチャンの殉教』(せいセバスティアンのじゅんきょう,, L.124)は、イタリア人作家ガブリエーレ・ダヌンツィオとの合作によってクロード・ドビュッシーが作曲した劇音楽。「5幕の神秘劇」と銘打たれている。後に「交響的断章」(交響組曲)に編曲され、一般的には原曲よりも後者が名高い。 == 背景と経緯 == 1911年の1月から5月にかけて作曲された記念碑的な大作である。聖人セバスティアヌス役を演ずることになっていたイダ・ルビンシュタインのためにダヌンツィオは、3938行ものフランス語の詩を創り出した(ちなみに当時ダヌンツィオは、イタリアの債権者から逃れてフランスに滞在中だった)。ドビュッシーは、この骨の折れるような台本の山のために、合唱曲と、オーケストラの間奏曲、アリアを作曲したものの、上演に4時間を要する戯曲に対して、1時間程度の劇音楽しか作曲できなかった。時間の制約のために、親友アンドレ・カプレを助手に迎えて、楽器配置を手際よく進めた。 1911年5月22日にパリ・シャトレ座において初演され、カプレが指揮を執った。初演は騒動に発展した。ユダヤ系のロシア人女性であるイダ・ルビンシュタインが軽装で聖人を演じることを理由に、パリ大司教レオン=アドルフ・アメットが、その観賞をすべてのカトリック信徒に対して禁止したのである。その後はダヌンツィオの著書が、教皇庁の禁書に処せられた。観衆の反応や評論家は、5時間を越える上演時間の長さなどについて、あからさまに否定的だった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「聖セバスティアンの殉教」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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