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聖体礼儀〔祈り-聖体礼儀:日本正教会 The Orthodox Church in Japan 〕(聖體禮儀、せいたいれいぎ、)は正教会で最も主要な機密である聖体機密を含む、最も重要な奉神礼〔。 正教会において聖体礼儀は、「教会それ自体の真の本質であるたったひとつの共同の機密」「天上と地上の神の共同体としての教会の本質の一つの機密的現れ」「ハリストスの神秘的な『からだ』」「ハリストスの『花嫁』としての教会のかけがえのない機密的啓示」であるとされる〔引用元:トマス・ホプコ著・イオアン小野貞治訳『正教入門シリーズ2 奉神礼』86頁 - 87頁、西日本主教区(日本正教会)〕。それゆえ場合によっては、単に「祈りの一つ」「機密の一つ」と捉えることを否定するのみならず、「最大の祈祷」「最高の祈祷」という表現すら(祈祷という枠組みにとどまらないのでそうした表現をさらに越えると捉えられることから)不適当であるとされることすらある〔OCA - The Orthodox Faith - Volume II - Worship - The Divine Liturgy - The Divine Liturgy 〕。 イイスス・ハリストス(イエス・キリストのギリシャ語読み)自身により、機密制定の晩餐(最後の晩餐)〔「機密制定の晩餐」の語彙出典:鹿沼ハリストス正教会・イコンについて 〕において制定されたとされる〔。 聖体機密のみならず神品機密も聖体礼儀において行われる。 聖体礼儀をはじめとする奉神礼は教会の聖伝であり〔教え-聖伝:日本正教会 The Orthodox Church in Japan 〕、正教会である限り聖体礼儀の構造への恣意的な変更は認められない。 聖体にかかる礼拝という点ではカトリック教会のミサ、聖公会およびプロテスタントにおける聖餐式に相当するが、正教会の聖体礼儀とカトリック教会のミサとは形式は全く異なるものであり、聖体礼儀をミサと呼ぶのは誤りである〔及川信『オーソドックスとカトリック―どのように違うのか歴史と多様性を知る 第二部 三「ミサではないのに」』139頁 - 140頁、サンパウロ ISBN 9784805612279〕〔「冷水に入るロシア正教の洗礼式」は誤報? | GoHoo (日本報道検証機構:「GoHoo | マスコミ誤報検証・報道被害救済サイト」 内)〕。 == 種別 == 正教会における奉神礼の聖体礼儀のうち、広く用いられるものとしては3種類がある。 ; 聖金口イオアンの聖体礼儀: ほとんどの主日、祭日に用いる。平日に修道院等で行われる聖体礼儀もこの形式である。 : * ギリシャ語: : * ロシア語: : * 英語:Divine Liturgy of St. John Chrysostom ; 聖大ワシリイの聖体礼儀: 大斎中の主日、降誕祭、神現祭、聖大ワシリイの祭日などに用いられる。金口イオアンの聖体礼儀はこれを簡略化したものだともいわれる。 ; 先備聖体礼儀:大斎中の平日に用いられる。先備聖体礼儀では聖変化は行われない。問答者グレゴリイに帰せられる。 他に最古の形式として聖使徒イアコフの聖体礼儀などが挙げられるが、これはこんにち、一部の教会で稀に行われるのみである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「聖体礼儀」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Divine Liturgy 」があります。 スポンサード リンク
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