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育成 ( リダイレクト:教育 ) : ウィキペディア日本語版
教育[きょういく]

教育(きょういく、、、、、、、、)は、教え育てることであり〔『広辞苑』第五版〕〔『広辞林』第五版〕、ある人間を望ましい状態にさせるために、の両面に、意図的に働きかけることである〔デジタル大辞泉〕。教育を受ける人の知識を増やしたり、技能を身につけさせたり、人間性を養ったりしつつ、その人が持つ能力を引き出そうとすること〔である。
教育の機能や効果については、さまざまなことが言われている。政治面、経済面など様々なことが挙げられている。教育は、民主化を推進することになる、と指摘されている。また経済学的に見ると、生産性が向上する、とも指摘されている。なお、教育がむしろ否定的な効果・機能を果している場合には「教育の逆機能」と呼ばれることがある。
教育を研究のする学問を教育学と言う。教育学は、哲学・心理学・社会学・歴史学などの方法を用いて教育を研究する。様々な目的で細分化されており、基礎的・基本的なものとして、教育哲学・教育社会学・教育心理学・教育史学などがあり、実践的なものとして領域教育方法論・臨床教育学・教科教育学なものがある。(中学や高校の)教師になろうとする人は、必修科目として教育学を学ぶ。(ただし大学教授は教育学を学んでいない人がなっていることは多い。)
年齢による分類もあり、乳児の場合には、その教育は乳児教育保育)と呼ばれ、幼児の場合は幼児教育、児童の場合には児童教育、成人である場合は成人教育と呼ばれる。
== 定義の諸説 ==
;語源・語義からの定義
語源・語義からの定義の例を挙げると、「」や「」は、(連れ出す・外に導き出す)という語に由来することから、「教育とは、人の持つ諸能力を引き出すこと」とする。
;リチャード・ピーターズの定義
リチャード・ピーターズは、「教育を受けた者」という概念の内在的な意味を探求し、自由教育教養教育)の立場から「教育」を次の3つの基準を満たす活動として限定的に定義した〔、分析哲学の影響を受けたリチャード・ピーターズによる。Peters, R. S. ''Ethics and Education'' London, Allen and Unwin, 1966.〕。
# 教育内容 - 価値あるものの伝達
# 教育効果 - ものの見方が広がる
# 教育方法 - 学習者の理解を伴う

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Education 」があります。




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