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能勢電気軌道50形電車(のせでんききどう50がたでんしゃ)は、(能勢電気軌道→)能勢電鉄に在籍した電車である。 本項では、50形と同じ設計思想に基づく60形電車についても解説する。 == 概要 == いずれの車両も、旧来の車両の走行装置に新製した半鋼製車体を載せた、いわゆる車体更新車で、70形(元阪急37形)を改造したものが50形、阪急40形〔阪急より借り入れていたものを改造に際し購入〕を種車としたものが60形である。1953年(昭和28年)に50形50・51(種車:71・73)、1955年(昭和30年)に52および60形61・62(種車:72・40・41)の順で竣工した。車体の製造は、52のみ帝国車輛で行われ、それ以外の車体はナニワ工機製である。 車体はそれまで在籍していた車両より大きく、収容力も他の車両に比して大きい画期的な車両であった。この車両を運用するために滝山 - 鼓滝間にあった矢問駅が廃され、代わって鶯の森駅が新設されるなど、路線上の変化も起こっている。 この車両を新造して以降、能勢電鉄は阪急の中古車から車両を賄っているため、51形・61形は能勢電鉄が独自に製造した最後の車両となっている〔完全な新造では1926年製造の31形が最後〕〔その後1995年(平成7年)実施の昇圧の際に自社発注車両の導入計画があったが、これは中止されている( 川島令三「全国鉄道事情大研究」神戸篇(1992年、草思社))。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「能勢電気軌道50形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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