|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 脚 : [あし] 【名詞】 1. leg ・ 脚韻 : [きゃくいん] 【名詞】 1. rhyme 2. end rhyme ・ 韻 : [いん] 【名詞】 1. rhyme ・ 詩 : [し] 【名詞】 1. poem 2. verse of poetry
脚韻詩 (きゃくいんし) は、詩の一形式。韻文詩に含まれる。 脚韻とは、句末、行末で類音・同音を反復することである。中国、インド、欧米諸言語の詩文において発達し、韻といえば、だいたい脚韻をさすほどになった。 日本では、古代から漢詩の伝統があり、脚韻の意識は古くからあったから、和歌や俳句における脚韻について研究されることもあったものの、それが脚韻詩だと意識されたことはまったくなかったとみてよい。 九鬼周造ほか、いくつかの試みを経て、本格的な脚韻詩がスタートしたのは、1942年のマチネ・ポエティクという集団による試みからだとされている。これは、当時の若手詩人の朗読会として始まったもので、福永武彦、加藤周一、中村真一郎、白井健三郎、窪田啓作、原條あき子ら10人が参加していた。その成果が、1948年に刊行された『マチネ・ポエティック詩集』である。 これ以後、細々と脚韻詩は作られてきた。 代表的な物として、作者に脚韻詩としての意識は強くないらしいが、谷川俊太郎の『ことばあそびうた』シリーズは、脚韻詩としての魅力を持った作品群だと言える。 また、翻訳の世界では、原文の押韻を可能なかぎり伝えようとする翻訳者の努力が続いた。2006年には、ちくま文庫に和田誠によるマザー・グースの翻訳が収められ、脚韻の可能性が追求されている。また、柳瀬尚紀の仕事も注目される。 1991年、飯島耕一が中心となって、「日本定型詩協会」を発足。ここを拠点に、多くの脚韻詩が作られた。また、日本語にとっての脚韻とはどのようなものか、そのルールと位置付けについて様々な論議が交わされた。 == 関連項目 == *詩 *韻文詩 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「脚韻詩」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|