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脳教育(のうきょういく)とは1980年代に、李承憲(イ・スンホン)により「脳呼吸」「丹学」に続いて体系化された、「脳と身体の自然治癒リズムを活性化する」一連のプログラム。導引体操、呼吸法、止感トレーニングなどから構成される。「脳教育システムトレーニング、''BEST'' (Brain Education Systems Training))」とも呼ばれる。脳教育は、3つの原理と5つの段階から構成されている。2011年エルサルバドルの公立学校で、公教育への導入モデルプロジェクトとして採用された 。 'BEST'' (Brain Education Systems Training))」とも呼ばれる。脳教育は、3つの原理と5つの段階から構成されている。2011年エルサルバドルの公立学校で、公教育への導入モデルプロジェクトとして採用された 。 ' (Brain Education Systems Training))」とも呼ばれる。脳教育は、3つの原理と5つの段階から構成されている。2011年エルサルバドルの公立学校で、公教育への導入モデルプロジェクトとして採用された 。 ==脳教育の三大原理〔== :1.水昇火降の原理 太陽の熱が下に降り、水蒸気が上に上がる自然の法則や、東洋医学の“頭寒足熱”と同じ原理。腎臓の水のエネルギーは上に昇り(水昇)、心臓の火のエネルギーは下へ降りる(下降)ことを言う。 身体がこの状態にあると、健康が増進する。 :2.心気血精の原理 心(意識)が向くところに気(エネルギー)が流れ、エネルギーが流れるところに血液が流れこみ、体と物質(精)の変化をつくりだすこと。 心という見えないものが、集中させることで見えるものを変化させることを意味する。 :3. 精充・気壮・神明 (せいじゅう、きそう、しんめい)の原理 人間の体には下丹田、中丹田、上丹田の3つの内丹田があり、 それぞれに精、気、神、を蔵し、それぞれが''肉体''、''エネルギー体''、''情報体''を司る。道教の古代神仙思想、内丹術で教えられる、道、根源、本来の真性への復帰を示す。 :: 精充 (せいじゅう)‥下丹田が気に満ち、肉体が健康になることをいう。 :: 気壮 (きそう)‥下丹田が気で満ちると、気が中丹田に昇り、心(臓)に満ちて心が開き、愛や喜びにあふれるようになる状態を指す。 :: 神明 (しんめい)‥中丹田が気で充満すると、気が上丹田に昇り、脳が明るくなる状態。脳の中の神と出会う。 ''肉体''、''エネルギー体''、''情報体''の3つの体が統合され、神明がなされると、人生の目的を悟り、直観力や洞察力、創造力が発揮される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「脳教育」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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