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地黄煎(じおうせん)は、地黄(アカヤジオウ)の根を煎じた生薬、およびそれを添加して練った日本の飴である〔''地黄煎''、デジタル大辞泉、コトバンク、2012年8月28日閲覧。〕〔''地黄煎''、大辞林 第三版、コトバンク、2012年8月28日閲覧。〕。江戸(現在の東京都)では下り飴・くだり飴(くだりあめ)とも称した〔〔〔''下り飴''、デジタル大辞泉、コトバンク、2012年8月28日閲覧。〕〔''下り飴''、大辞林 第三版、コトバンク、2012年8月28日閲覧。〕。日本では膠飴(こうい)と表記し「じおうせん」「じょうせん」と読む場合もある〔近世における飴の製法と三官飴 、北九州市立大学、2012年8月28日閲覧。〕。 == 略歴・概要 == 地黄(アカヤジオウ)の地下茎に補血・強壮・止血の作用があることは、古く『神農本草経』に記載されて知られていた。地黄を日本では別名で「佐保姫」と、春の女神の名で呼ぶ〔、2012年8月28日閲覧。〕。 平安時代(8世紀 - 12世紀)、宮内省典薬寮は、「供御薬」という宮中行事により、毎年旧暦11月1日、地黄煎を調達していた〔、2012年8月28日閲覧。〕〔平凡社第6巻、p.650.〕。このことにより地黄煎の栽培・販売について、その後の供御人の身分が形成された〔。典薬寮を本所とした、地黄煎の販売特権をもつ供御人による「地黄煎商売座」という座を形成、この座による販売人を「地黄煎売」(じおうせんうり)という〔〔奥野、p.117-118.〕。産地は摂津国、和泉国、山城国葛野郡であった〔。 中世(12世紀 - 16世紀)期の「地黄煎売」の姿は、番匠(大工)がかぶる竹皮製の粗末な笠である「番匠笠」、小型の桶を棒に吊るし振売のスタイルであった〔。室町時代、15世紀末の1494年(明応3年)に編纂された『三十二番職人歌合』には、糖粽(とうそう)を売る「糖粽売」とともに「地黄煎売」として紹介されている〔〔小山田ほか、p.142.〕。このころ振売を行っていた「地黄煎売」は、「飴売」とみなされていた〔、2012年8月28日閲覧。〕。 江戸時代(17世紀 - 19世紀)にも、飴としての「地黄煎」は製造・販売されており、1692年(元禄5年)に井原西鶴が発表した『世間胸算用』にも、夜泣きに効くという趣旨で「摺粉に地黄煎入れて焼かへし」というフレーズで登場する〔。寛文元年(1661年)の加賀藩の資料によれば、石川県金沢市泉野町のあたりの旧町名は「地黄煎町」であった〔加賀藩、p.911.〕。1695年(元禄8年)に発行された『本朝食鑑』には、膠煎(じょうせん)として紹介され、これを俗に「地黄煎」という、としている〔。1712年(正徳2年)に発行された『和漢三才図会』によれば、膠飴(じょうせん)と(あめ)は湿飴(水飴)とは異なり、前者は琥珀色、後者は白色であり、煮詰めて練り固めて製造する膠飴のなかでも、切ったもの(切り飴)を「地黄煎」という、と説明している〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「地黄煎」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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