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航空機リースは航空会社と航空機運用者、所有者によって行われ、様々なリースの形態がある。航空会社が航空機のリースを行う理由は主に2つあり、財務的に航空機の購入が難しい場合と一時的な需要の高まりによる場合である。リースの形態は主に2種類あり、ウェット・リースは短期間、ドライ・リースは長期間のリースで行われることが多い。航空会社はこれらを組み合わせてリースを行うこともあり、新しい路線に就航した際にウェット・リースを行い、自社の乗員を育成した後にドライ・リースに切り替えるというような使い方をすることがある。 == ウェット・リース == ウェット・リースは貸主が航空機、乗員、メンテナンス、保険(頭文字を取ってACMIと呼ばれる)をセットにし、借り主である航空会社や旅行代理店に運行時間あたりの料金で貸し出す。借り主は燃料代、空港利用費や税金などを負担する。便名は通常、借り主のものを使用するが、チャーター便の場合、貸主の便名を使用したり、コードシェアにすることもある。ウェット・リースは単発のチャーター便を除き、1か月から2年程度のリースであることが多く、一時的な需要の高まりや、航空会社の定期的な航空機のメンテナンス期間、新路線開設時に使われる〔Aircraft Leasing: ACMI, Dry / Wet Lease Definition 〕。また、航空会社が乗り入れ地域への航空許可が取れない場合にも使用される〔EU Ban list 〕。 時折、政治的な理由からもウェット・リースが行われることがある。たとえば、エジプトの国営であるエジプト航空は、エジプト政府の政策としてイスラエルに乗り入れることが出来ない。しかし、実際はエアシナイという航空会社を子会社として設立し、エジプト航空から航空機(所有者はエジプト航空エクスプレス)をウェット・リースし、エジプトのカイロとイスラエルのテルアビブを結んでいる。 イギリスではウェット・リースは貸主の(AOC)の元で運行される〔UK Civil Aviation Authority – Aircraft Leasing 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「航空機リース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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