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航空路火山灰情報センター (こうくうろかざんばいじょうほうセンター、) は、大気中を浮遊して航空を危険に晒すおそれのある火山灰 (火山灰雲) に関する情報を取りまとめ、配信する業務を専門に行う気象センターである。 == 概要 == 2011年現在、は世界各地9ヶ所に設置されており、各センターは各自の管轄区域内で発生する火山現象を集中的に扱う。による分析結果は航空路火山灰情報 () の形で一般に発表されるほか、しばしば () と呼ばれるコンピュータ・シミュレーション・モデルの結果も合わせて公表される。〔ICAO.int 〕〔ICAO.int 〕 の国際的なネットワークは国際航空路火山灰監視計画 () の一環として、国連の専門機関の一つである国際民間航空機関 () を中心として構築された。〔Metoffice.gov.uk 〕個々のセンターは、米国の、英国の気象庁や日本の気象庁のように、それぞれの本部が所在する国の国立気象機関により運用されている。 火山灰雲中を飛行して航空機がエンジン故障等のトラブルに遭遇するのを回避するため、火山噴火によって発生する火山灰雲の分布予測の精度を高めることを目的として、1990年代に航空路火山灰情報センターが設置された。1980年代にガルングン山の噴火後にインドネシア上空を飛行して4機のエンジン全てが停止したブリティッシュ・エアウェイズ9便 (B747型機)や、同じくリダウト山の噴火後にアラスカ上空を飛行して全エンジンの推力を失ったKLMオランダ航空867便 (B747型機)などの航空事故が相次いだことを受けて、商用航空業界は火山灰が危険で存在であると同時に、同様の事故を防止する唯一の確実な策は適時パイロットに警報を通知して火山灰雲を回避するように迂回したり、ダイバートするなどの措置を取ることだと認識するようになっていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「航空路火山灰情報センター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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