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は、兵庫県神戸市中央区北長狭通六丁目にある、阪急電鉄神戸高速線の駅である。駅番号はHK-17。かつて神戸高速鉄道が管理していた区間では唯一、阪急が管理する駅で、阪急が管理する駅では最西端かつ最南端の駅でもある〔路線としての最西端かつ最南端は新開地駅で、最東端は河原町駅、最北端は嵐山駅。〕。 現行ダイヤでは全営業列車が停車するが、山陽電気鉄道の特急は通過していた時期もあった。 当駅前後の区間は神戸高速鉄道が第三種鉄道事業の「東西線」として施設を保有し、阪急電鉄が第二種鉄道事業として営業を行う。 神戸高速線は花隈駅東方で地上に出る。かつては山陽電気鉄道西代駅東方にも地上区間があったが、同駅付近は地下化されたために神戸高速線全体でも唯一の地上区間となっている。ただし坑口を出るとすぐに高架線となるため、踏切はない。 == 歴史 == * 1968年(昭和43年)4月7日 - 神戸高速鉄道開通に伴い開業する。 * 1991年(平成3年)4月7日 - 山陽特急の停車が取り止められたことにより、当駅で初めての通過列車が設定される。 * 1995年(平成7年) * 1月17日 - 阪神・淡路大震災により被災し、営業休止となる。 * 2月6日 - 当駅に折り返し設備を設置し、新開地駅との間で運転を再開する〔。 * 6月1日 - 阪急三宮駅と当駅間の運転を再開する(同年8月13日に神戸高速全線の運転を再開する)〔。 * 1998年(平成10年)2月15日 - 山陽特急の停車が再開され、通過列車の設定が無くなる。 * 2001年(平成13年)3月10日 - 山陽特急の阪急三宮方面発着列車が廃止され、当駅への乗り入れが無くなる。 * 2009年(平成21年)3月20日 - 山陽S特急の阪急三宮方面発着列車が廃止され、当駅への乗り入れが無くなる。 * 2010年(平成22年)10月1日 - 山陽電気鉄道の第二種鉄道事業を廃止する(列車の乗り入れは継続)。なお、この日までに駅名板(駅名標)は阪急電鉄が採用しているユニバーサルデザインに統一される。 * 2013年(平成25年)12月21日 - 駅ナンバリングが導入される〔 - 阪急電鉄(2013年4月30日付、同年12月28日閲覧)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「花隈駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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