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『芸術断想』(げいじゅつだんそう)は、三島由紀夫の評論・随筆。三島が鑑賞した能、歌舞伎、戯曲、映画、オペラ、バレエなどの様々な評論と、それにまつわる芸術論を綴った随筆である。時にはその鋭い美的鑑賞眼で、俳優の演技や演出について辛辣に批評している。最後の章では、劇場めぐりをつづける観客および劇評家の心境として、安楽な椅子に座り最上の待遇にもかかわらず、〈示されるもの、見せられるもの〉を見るというその受動的な状況に、人間の本来の在り方から反する不自然さを感受し、〈観客〉などと十把一からげに呼称される〈芸術の享受者〉の立場の中には〈何か永遠に屈辱的なもの〉があると随想している。 1963年(昭和38年)、雑誌『芸術生活』8月号から翌1964年(昭和39年)5月号まで連載された〔井上隆史「作品目録」()〕。単行本はその翌年の1965年(昭和40年)8月20日に、集英社より『目――ある芸術断想』として刊行された〔山中剛史「著書目録――目次」()〕。文庫版はちくま文庫より刊行された〔。 == 内容 == 10の章に分けられ、舞台や映画の感想や批評、それに伴う芸術論や随想が断片的に綴られてゆく。 ;舞台のさまざま :銕仙会の能『大原御幸』と『竜田』(シテ方:観世銕之丞)、パリ・オペラ座のバレエ『フェードル』(原作:ラシーヌ。台本・装置・衣裳:コクトー)、文学座アトリエ公演『女中たち』(原作:ジャン・ジュネ)、『三原色』(原作:三島由紀夫。演出:堂本正樹) ;猿翁のことども :ディエス・デル・コラール著『ヨーロッパの略奪』、猿翁の演技について、戯曲『トスカ』(原作:サルドゥ。潤色:三島由紀夫。主演:杉村春子)、短編小説について、映画『鳥』(監督:ヒッチコック)、能『俊寛』(シテ方:観世静夫)、 ;詩情を感じた「蜜の味」 :オペラ『美濃子』執筆について、東宝劇団の『桑名屋徳蔵入舟噺』(原作:並木正三。演出:郡司正勝。装置:高根宏治)、銕仙会の能『敦盛』(シテ方:山本真義)、映画『蜜の味』(監督:トニー・リチャードソン)、文楽『妹背山』 ;群集劇の宿命 :芸術上の想像力について、文学座アトリエ公演『調理場』(原作:ウェスカー。演出:木村光一)、歌舞伎『楼門』、エドワード・アルビーの戯曲『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない』、日生劇場見学 ;期待と失望 :『鹿鳴館』(原作:三島由紀夫。出演:水谷八重子)、俳優論、歌舞伎『千本桜』(主演:松緑)、二科展鑑賞、ボクシング世界フライ級選手権試合(海老原vs.ポーン)観戦 ;三流の知性 :ベルリン・オペラ『トリスタンとイゾルデ』(原作:ワーグナー。演出:ヴィーラント・ワグナー)、オペラ『フィデリオ』(原作:ベートーヴェン。演出:ゼルナー)、銕仙会の能『朝長』(シテ方:観世銕之丞)、サンケイホールでの丸山明宏リサイタル、ニーチェ著『ニーチェ対ワグナー』 ;モニュメンタルな演技 :歌舞伎『先代萩』、歌舞伎『京鹿子娘道成寺』、民芸公演『夏の日、突然に』(原作:テネシー・ウィリアムズ)、喜びの琴事件について ;英雄の病理学 :映画『アラビアのロレンス』(監督:デヴィッド・リーン)、サンケイホールでのホセ・リモン舞踊団の公演(『パッサカリアとフーガ・ハ短調』、『皇帝ジョーンズ』、『コンチェルト・グロッソ・ニ短調』、『ミサ・ブレヴィス』)、歌舞伎『忠臣蔵六段目』(主演:市川猿之助)、銕仙会の能『野宮』(シテ方:観世静夫) ;憤りの詩心 :映画『おかしなおかしなおかしな世界』(監督:スタンリー・クレイマー)、日生劇場での武智歌舞伎公演『勧進帳』(演出:武智鉄二)、能『翁』と『石橋』、浅野晃の詩集『寒色』、日本の舞台装置について、プロデューサー・システムについて ;劇中の中の「自然」 :スタニスラフスキー著『俳優修業』と演出家論、『リチャード三世』(原作:シェイクスピア。演出:福田恆存)、歌舞伎『弁天小僧』、オペラ『ロング・クリスマス・ディナー』(原作:ヒンデミット。演出:松浦竹夫)、観劇めぐりをつづけるニヒリズムについて 三島由紀夫は、刊行本に際しての「あとがき」で、以下のように述べている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「芸術断想」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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