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若冲 ( リダイレクト:伊藤若冲 ) : ウィキペディア日本語版 | 伊藤若冲[いとう じゃくちゅう]
伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう、正徳6年2月8日(1716年3月1日) - 寛政12年9月10日(1800年10月27日))は、近世日本の画家の一人。江戸時代中期の京にて活躍した絵師。名は汝鈞(じょきん)、字は景和(けいわ)。初めは春教(しゅんきょう)と号したという記事がある〔『続諸家人物誌』。〕が、その使用例は見出されていない。斗米庵(とべいあん)、米斗翁(べいとおう)とも号す。 写実と想像を巧みに融合させた「奇想の画家」として曾我蕭白、長沢芦雪と並び称せられる。 == 生涯 ==
=== 生い立ち === 正徳6年(1716年)、京・錦小路にあった青物問屋「枡屋」(家名と併せて通称「枡源(ますげん)」)の長男として生を受ける。問屋の仕事は小売ではなく、生産者や仲買・小売の商人に場所を提供して販売させ、彼らの関係を調整しつつ売場の使用料を徴収する流通業者である。桝屋は多数の商人を管轄していたらしく、商人たちから場所代を取れば十分な利益を上げることが出来たという〔大典顕常 「若冲居士寿像の碣銘」、『小雲棲稿』巻九。〕。23歳のとき、父・源左衛門の死去に伴い、4代目枡屋(伊藤)源左衛門を襲名する。「若冲」の号は、禅の師であった相国寺の禅僧・大典顕常から与えられたと推定される居士号〔居士:在家の仏教信者のこと。〕であり、『老子』45章の「大盈若沖(冲は沖の俗字)」〔老子45章 大成若缺, 其用不弊。大盈若沖, 其用不窮。大直若屈, 大巧若拙, 大辯若訥。靜勝躁, 寒勝熱。清靜為天下正〕から採られた。意味は「大いに充実しているものは、空っぽのようにみえる」である。大典の書き遺した記録「藤景和画記」(『小雲棲稿』巻八)によると、若冲という人物は絵を描くこと以外、世間の雑事には全く興味を示さなかったという。商売には熱心でなく、芸事もせず、酒も嗜まず、生涯、妻も娶らなかった。商人時代、若冲は家業を放棄して2年間丹波の山奥に隠棲してしまい、その間、山師が枡源の資産を狙って暗躍し、青物売り3千人が迷惑したという逸話が残る〔平賀蕉斎 『蕉斎筆記』。〕。ただし、この逸話は後述する錦市場に起こった事件と共通する記述が多いことから、事件を元に後世に作り変えられた話だと考えられる〔福士雄也「伊藤若冲に関する史料について(「美術に関する調査研究の助成」研究報告」『鹿島美術財団年報』27号、2009年、所収。佐藤康宏『もっと知りたい伊藤若冲 - 生涯と作品 改訂版』69頁、など。〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「伊藤若冲」の詳細全文を読む
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