|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 牧 : [ぼく, まき] 【名詞】 1. pasture 2. grazing land ・ 軽 : [けい] 1. (n,pref) light ・ 軽便 : [けいべん] 1. (adj-na,n) convenience 2. simplicity ・ 軽便鉄道 : [けいべんてつどう] 【名詞】 1. narrow-gauge railroad 2. light railway ・ 便 : [べん, よすが] 【名詞】 1. way 2. means ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 鉄道 : [てつどう] 【名詞】 1. railroad
日高本線(ひだかほんせん)は、北海道苫小牧市の苫小牧駅から様似郡様似町の様似駅を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線(地方交通線)である。 == 路線データ == * 管轄(事業種別):北海道旅客鉄道(第一種鉄道事業者) * 区間:苫小牧駅 - 様似駅間 146.5 km * 軌間:1,067 mm(狭軌) * 駅数:29(起終点駅含む) * 日高本線所属駅に限定した場合、起点の苫小牧駅(室蘭本線所属〔)が除外され、28駅となる。 * 複線区間:なし(全線単線) * 電化区間:なし(全線非電化) * 閉塞方式: * 自動閉塞式 苫小牧駅 - 苫小牧貨物駅間 * 特殊自動閉塞式(電子符号照査式) 苫小牧貨物駅 - 様似駅間 *: ただし、日高本線を運転する列車はすべて日本貨物鉄道(JR貨物)苫小牧貨物駅を通過するため、下り列車の運転士は同駅ではなく苫小牧駅で出発要求を行う。 * 交換可能駅:4(鵡川、日高門別、静内、本桐) * いずれの交換可能駅も発条転轍器(スプリングポイント)を採用している。 * 最高速度:95 km/h 全線が本社鉄道事業本部日高線運輸営業所の管轄である。 ファイル:Hidaka Main Line at Hidaka-Mombetsu coast.jpg|日高本線には海岸線を走る区間もある(2005年4月) ファイル:Hidaka Line coast side.jpg|海側の車窓(東町駅 - 日高幌別駅間)。海岸では日高昆布の天日干しが行われている。 ファイル:Hidaka Line mountain side.jpg|山側の車窓(蓬栄駅 - 日高三石駅間の三石川)。沿線はサラブレッドの生産牧場が点在している。 ファイル:Train at Samani Station.jpg|様似駅に停車中の列車(2005年4月) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日高本線」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Hidaka Main Line 」があります。 スポンサード リンク
|