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英国海外航空機空中分解事故(えいこくかいがいこうくうきくうちゅうぶんかいじこ)は、1966年3月5日に発生した航空事故である。この事故は英国海外航空(BOAC)の世界周航便のボーイング707が富士山付近の上空で乱気流に巻き込まれ空中分解したもので、乗員乗客全員が犠牲になる大惨事となった。 == 事故の概要 == === 経過 === 英国海外航空911便(ボーイング707-436、G-APFE〔航空事故 デビッド・ゲロー 64頁〕, 1960年製造、バーナード・ドブソン機長)はロンドンを起点として世界一周する航空路線を運航中であったが、羽田空港が濃霧で閉鎖されたため、ホノルル国際空港を出発した当便は、板付飛行場(現在の福岡空港)へとダイバートしていた〔マッハの恐怖 柳田邦男 新潮文庫 216頁〕。羽田空港への到着は一日遅れの1966年3月5日12時43分であった〔マッハの恐怖 柳田邦男 新潮文庫 104頁〕。 911便は13時58分に羽田空港から香港の啓徳空港に向けて〔マッハの恐怖 柳田邦男 新潮文庫 183頁〕20時間以上の遅れで離陸した。なお滑走路脇にはこの前日に濃霧のなか着陸に失敗して大破・炎上したカナダ太平洋航空のダグラスDC-8の残骸が散乱していた(カナダ太平洋航空402便着陸失敗事故)。 機長は離陸前のタクシングを始める寸前に、提出済みの羽田空港から伊豆大島経由で香港に向かう計器飛行方式(IFR)によるコースではなく、富士山上空へ直行する有視界飛行方式(VFR)を要求し受理されていた〔マッハの恐怖 柳田邦男 新潮文庫 111頁〕。離陸完了後、機長から管制塔への無線通信による「ごきげんよう(Good day)」が当該機からの最後の言葉となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「英国海外航空機空中分解事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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