|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 菊 : [きく] 【名詞】 1. chrysanthemum ・ 地 : [ち] 1. (n,n-suf) earth ・ 能 : [よく, のう] 1. (adv,n,vs) being skilled in 2. nicely 3. properly 4. well 5. skillfully 6. thoroughly ・ 生 : [せい, なま] 1. (adj-na,n,adj-no) (1) draft (beer) 2. draught 3. (2) raw 4. unprocessed ・ 憂鬱 : [ゆううつ] 1. (adj-na,n) depression 2. melancholy 3. dejection 4. gloom ・ 鬱 : [うつ] 【名詞】 1. depression 2. low spirits ・ 官 : [かん] 【名詞】 1. government service 2. the bureaucracy ・ 官能 : [かんのう] (n) the senses ・ 教え : [おしえ] 【名詞】 1. teachings 2. precept 3. lesson 4. doctrine ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge ・ 学校 : [がっこう] 【名詞】 1. school ・ 校 : [こう] 1. (n,n-suf) -school 2. proof
菊地成孔と大谷能生の『憂鬱と官能を教えた学校』TV(きくちなるよしとおおたによしおの ゆううつとかんのうをおしえたがっこうティーヴィー)は、フジテレビワンツーネクストで2009年から放映された音楽番組。 == 概要 == 菊地成孔と大谷能生が講師として、2人の共著である 『憂鬱と官能を教えた学校』(河出書房新社・2004年) をモチーフに、音楽理論を解説する。各受講生は実際に鍵盤楽器を持ち、実際に演奏しながら学ぶ。坂田かよ・TOKIEらが受講生として毎回参加。 講義内容は、クラシック・ジャズ・ポップス・ソウル・ファンク・ヒップポップ等、様々な音楽ジャンルが生まれた歴史的背景や 楽曲のコード・音韻・音色等を分析し、他曲との類似性を探る「楽曲分析(アナリーゼ)」、J・S・バッハからマイルス・デイヴィスに至るまで、音楽史に大きな影響を及ぼした人物を掘り下げる等、誰もが関心を持ち、聞けばためになる「音楽的教養」も網羅されている。重要なキーワードは、ネットで検索しやすいよう、画面の右下にテロップとして表示される。 比較的高度な音楽理論についての解説を趣旨としているが、楽譜が読めない人でも、コードを通して音楽理論の基礎を理解することが可能な指導方法を採用しており、初心者に配慮がなされている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「菊地成孔と大谷能生の『憂鬱と官能を教えた学校』TV」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|