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落語研究会(らくごけんきゅうかい)は、落語の興行の名の一つである。1905年から現在まで継続している。純粋な商業目的でなく、理念を追求する運動体としての一面を持つ。 その理念の高邁さから、落語家たちにとって、出演することがステータスの一つになっている。通常、寄席や余興(営業)では、落語のほかにいくつか色物が添えられることが多いが、第二次以降の落語研究会ではそのようなことはなく、落語家一人一人の出演時間もたっぷりととっている。客にとっては、落語をじっくり聞くことができる恰好の場となっている。 ==第一次== 1905年~1923年 *発起人 *初代三遊亭圓左 *4代目橘家圓喬 (伝説的な名人) *3代目柳家小さん (夏目漱石が認めた才能) *4代目橘家圓蔵(品川の圓蔵) *初代三遊亭圓右(幻の2代目圓朝) *2代目三遊亭小圓朝 :小さん以外全員三遊派。 *顧問(入会審査資格あり) *今村次郎(速記者) *岡鬼太郎 (歌舞伎演出家。作家) :参加者は厳格な選抜方式を採用した。上記8人の全員賛成でない限り、落語家の新規入会は認められなかった。たとえそれが発起人の子孫であってもである。初代圓右は息子のバカ松を入れようとしたが反対された。 *準幹部 *2代目柳家つばめ *初代柳家小せん (盲の小せん) *4代目古今亭志ん生(鶴本の志ん生、黒馬生) *3代目蝶花楼馬楽(弥太っぺ馬楽) *8代目桂文治(根岸の文治) *2代目三遊亭金馬 *3代目三遊亭圓馬 *顧問(上記以外) *森暁紅 雑誌『文藝倶楽部』編集者。のち東宝名人会世話人 *石谷華堤 *主事 *今村信雄(速記者。今村次郎の息子) *会の趣旨 *落語の研究 *後進の養成 *寄席の改良 *旗揚げ *1905年3月、東京日本橋萬町の常盤木倶楽部 *会場 *東京日本橋萬町の常盤木倶楽部 *茅場町・宮松亭(常盤木倶楽部周辺が工事のため静かに聞けないので場所を変えた) *活動停止 *1923年 :関東大震災による。 *著書 *『落語名作揃』 *エピソード *当時、初代三遊亭圓遊(鼻の圓遊、ステテコの圓遊)に代表される珍芸が一世を風靡していた。同じ三遊派の圓左は、この状況を憂い、落語のあるべき姿を示すために行動したものである。もともとは三遊派内部の路線対立である。そして落語が(単なる娯楽でなく)普遍的芸術となるきっかけを作った。 *第一回には、当の圓遊にも出演を依頼した。しかし圓遊は(無料出演が条件と勘違いして)会を抜いた。圓遊は新聞で批判された。謝罪して出演は実現したが、会の客にはまったく受け入れられなかった(圓遊を批判する会なのだから当然であろう)。圓遊の人気凋落のきっかけとなった。 *もともと落語家に袴の着用はタブーだった。講談や浪曲と違って落語の材料は市井坊間の物が多いのだから、落語家は袴などをつけない方がいいという(講談は一流芸、落語は(袴を付けられない)二流芸とする)考えが当時まであったからである。この会はもともと珍芸=行儀の悪い芸を批判する会であり、参加者が率先して落語家の手本を見せようということで、全員に袴の着用が義務付けられた。これが、落語家が袴を常用する直接のきっかけとなった。 *会の趣旨に「寄席の改良」を挙げている。珍芸を客が呼べるからといって寄席が重用することを批判していること、および既存の寄席とは競合関係になることから、寄席はこの会に敵対的だったが、この会の成功を見て態度を変えた。のちには開催のための会場も貸し出した。 *初代柳家つばめは出演のオファーがあったが「''ナニ、落語を研究する会? 俺の落語は研究ずみだよ! いまさら研究でもあるまい''」とコメントし、参加しなかった。代わりに3代目柳亭燕路、3代目春風亭柳朝らと共に別の研究会「昔噺洗濯会」を創設、1906年1月7日から下谷広小路鈴本亭で第一回を開き、後進の指導に努めた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「落語研究会 (落語会)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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