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示現流(じげんりゅう)とは、薩摩藩を中心に伝わった古流剣術。流祖は東郷重位。現在の宗家は13代東郷重賢。 薩摩藩内では江戸後期に島津斉興より御流儀と称され、分家の佐土原藩を除き、藩外の者に伝授することを厳しく禁じられていた御留流である。近隣諸藩にも示現流を称する流派が存在するが、それらが単なる借名か、それとも藩を致仕した元門人による伝授など示現流と関連があったのかどうかは、熊本藩に伝わっていた寺見流以外は多くが失伝しているために不明である。興味深いのは「示現流」の源流の1つである天真正自顕流発祥の地である関東の笠間藩に「回帰」した流れから、佐土原藩経由で延岡藩に伝わり、延岡藩主だった牧野家が常陸の笠間に転封になったことから、笠間まで伝わったようである。 == 歴史 == 流祖の東郷重位は、元々はタイ捨流を学んでいたが、京都で善吉和尚より天真正自顕流を相伝し、両流派の利点を創意工夫した上で新流派を立てた。「示現流」という流派名は南浦文之による命名である。技術・系譜的には天真正自顕流の流れにあり、型ではタイ捨流を仮想敵としている。また、太刀流の伝承では、重位が近江浪人・田中雲右衛門より田中家伝来の早太刀の技を学んで技に加えたとされる。 重位は御前試合でタイ捨流の師範を破り島津家久の師範役となった。 2代目は重方が継ぎ、3代目重利までは藩内に多くの門弟を抱えていた。4代目実満(重治)は父の重利が中風をわずらったために直接には一子相伝を受けられず、高弟の伊集院久明(小示現流)を通じて相伝した。このためか実満は技量が十分ではなく、困窮して城下を離れて伊集院郷に逼塞したうえ、屋敷が火事になって伝来の文物を多く失ってしまう。また、この当時は示現流系でも東郷家から独立していた太刀流や古示現流(帆足流)が盛んとなっていた。こうした状況を憂えた示現流門弟たちは、実満を城下に呼び戻し、藩主への上覧も行って東郷家の示現流を再興した。 実満の嫡子位照は技量に優れていたが、継母との不仲により(事実は家督争いという)脱藩を企てたために廃嫡され、奄美大島への遠島になった。示現流は代わって位照の子である東郷実昉(さねはる)が継ぐことになったものの、若年でかつ母方で生活していたこともあり、まともに相伝を受けていなかったため、薬丸兼慶(東郷重位の高弟だった薬丸兼陳の養孫)が事実上の師範役となった。実昉の成長をもって兼慶は師範役を降りたが、示現流門弟には実力があり、本来宗家となるべきだった位照を支持する一派もあったようである。位照は貧窮のあまり町人に技を教えたり、実力者ですでに東郷家からは教授を受けていなかった薬丸兼富(兼慶の曾孫)や久保之英(「示現流聞書喫緊録」の著者)に無理矢理免状を発給するなどしていた。後に、薬丸兼武(兼富の養子、久保之英の実子)は示現流あるいは如水伝を称して独立する(薬丸自顕流)。 このように江戸中期には衰退・混乱があったが、実昉は安永2年に稽古所(のち演武館)の師範となり、また実昉の子、6代目実乙は流祖重位以来と言われるほどの達人で、示現流中興の祖となった。 その後、幕末・明治維新・太平洋戦争で門弟の多くを失ったものの、現在も東郷家の手により鹿児島に伝承されている。また、明治時代に警視庁で制定された警視流木太刀形に、示現流の技「一二の太刀」が採用されており、現在も警視庁で伝承されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「示現流」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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