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製作委員会方式(せいさくいいんかいほうしき)とは、アニメ・映画・テレビ番組などの映像作品や、演劇・ミュージカルなどの舞台作品を製作する際の、さまざまなリスクを回避するための方式・手法のひとつであり、現在の主流の方法となっている。 ==概説== アニメや映画などのエンターテイメント作品の製作にあたっては多額の費用を必要とする。作品がヒットすれば多額の利益がもたらされる一方、興行が不振に終わった場合には大きな負債や関連商品の不良在庫を抱えるリスクが存在する。現実に、製作した映画が振るわなかったために経営危機に立たされる他、作品制作部門の廃止(版権管理会社への移行)を余儀なくされたり、倒産・吸収合併へと追い込まれたりする企業は少なくない。 また、経営危機と逆の場合もある。作品がヒットしたまではよいものの、テレビ放映権やビデオソフト化権の値段が高騰する上に、権利をめぐって同業他社との競合が発生することもあり、テレビ局やビデオソフト会社は作品の買い付けの際に難航することになる。 当方式はこれらのようなリスクを分散・回避するために考案された手法である。 この手法は『風の谷のナウシカ』・『AKIRA』で有名になり、当初は劇場映画製作において多用されてきたが、1992年放送の『無責任艦長タイラー』でテレビアニメ初の製作委員会方式を採用し(この際の名称は「タイラープロジェクト」)、後に、『新世紀エヴァンゲリオン』における「Project EVA」及び「EVA製作委員会」の商業的な大成功によってテレビ作品にも普及した。近年では深夜特撮番組『牙狼 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「製作委員会方式」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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