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学校体系(がっこうたいけい)とは学校制度において、進学元学校と進学先学校の接続体系のことである。 == 学校体系の種類 == 学校体系には次のような種類がある。 ;単線型学校体系 :第二次世界大戦直後の日本や、アメリカでおこなわれている、原則として進路によって学校が分かれない教育制度のことである。段階型学校体系ともいわれる。 ;分岐型学校体系 :現在のヨーロッパ諸国や日本、第二次世界大戦前の日本でおこなわれていた、初等教育課程は共通であるが、中等教育課程以降は生徒の進路によって学校が分かれる教育制度である〔『教育改革をデザインする』 74頁。〕。 :ヨーロッパ諸国における分岐型学校体系は、教養系・学術系(文系・理系(技術系))と技能系・現業系を分離した教育制度として、階層化社会の視点ではエリートと非エリートを早期(中等教育)から分離した教育制度として運用されてきたが、技能系においても高度な教育・資格・職歴(ドイツにおけるマイスター制度など)が存在するため、技能系に分岐した進路から関連する高等教育課程への進学も可能な場合が多く、フォーク型学校体系とも言われる。 ;複線型学校体系 :かつてのヨーロッパ諸国などでみられた、上流階級用の学校と庶民階級用の学校が初等教育から高等教育まで一貫して分かれているなど、全国民が共通で学ぶ学校が存在しない教育制度のことである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「学校体系」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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