|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 西 : [にし] 【名詞】 1. west ・ 川 : [かわ] 【名詞】 1. river 2. stream
西川 りゅうじん(にしかわ りゅうじん、本名:西川 隆尋(にしかわ りゅうじん)、1960年10月20日 - )は、日本のマーケティングコンサルタント。商業開発研究所株式会社レゾン代表取締役所長〔「日本インベスター協会:理事紹介」 〕。 ==プロフィール== 兵庫県神戸市出身。大阪教育大学附属池田小学校、同中学校、同高校を経て、1984年一橋大学経済学部卒業、1986年同大学法学部卒業。 大学在学中にマーケティング・プランニング・プロデュースの事務所を設立し、卒業時に既に年商が1億円を超えていた。 1980年代にソニーのウォークマン販売促進、1990年代にジュリアナ東京のPRを行う等して注目を浴びる。バブル期前後のころは、恋愛や購買、若者風俗の現象を分析して「アッシー」、「メッシー」などの流行語を造語し、そうして名づけた現象を逆に世間に広めたことでも知られる。流行の分析のみならず流行を作り出すトレンドメーカーとして広告代理店、マスメディアや企業からの信頼も厚かった。 その後は、現在まで主に各省庁の諮問委員会などの委員として重用されている。その他の造語に「ジモティ」、「コヤジ」(いつまでも若々しいオヤジ)、「コジャレた」、「コバラが減った」、「あんパン化現象」(人口の都心回帰現象)などがある。 またつくばエクスプレス沿線地域PRスーパーバイザーを務め、つくばエクスプレス開業にあたって、つくばを「とかいなか」と称したのも西川である。 2005年の愛・地球博ではモリゾーとキッコロのキャラクター審査員を務めた。その他クリスタ長堀、東京ベイサイドスクエア、京都駅ビル、六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、上海ヒルズ、コレド日本橋、三井本館、上海凱旋門大厦等のコンセプト立案に参画。 マーケティングコンサルタントとして施設プロデュースや業態開発、商品開発、イベント、町おこしや遊休地活性化などの企画プロデュースを行う他、拓殖大学客員教授や、一橋大学、東京工業大学、早稲田大学、津田塾大学、甲南大学の非常勤講師も務める。 インタビューで「ほとんど国際ドサ回り状態で住所不定」と答えたことがある〔e-sumai.comのインタビュー2002年頃掲載?〕。1年の3分の1は海外(アメリカ、ヨーロッパ、中華人民共和国、アジア)で、3分の1は東京で生活。地方に行くことも多い。実家は神戸市。事務所は上目黒、代官山町、池袋、神田、自由が丘等にある。大阪には父が創業し、弟が副社長を務める会社がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「西川りゅうじん」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|