|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 西 : [にし] 【名詞】 1. west ・ 西武 : [せいぶ] 【名詞】 1. (1) Seibu (conglomerate: stores, railway, etc.) 2. (2) Western military ・ 系 : [けい] 1. (n,n-suf) (1) system 2. lineage 3. group 4. (2) type of person 5. (3) environment 6. (4) medical department (suf) ・ 電車 : [でんしゃ] 【名詞】 1. electric train ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
西武20000系電車(せいぶ20000けいでんしゃ)は、2000年(平成12年)2月21日に一般営業運転を開始した〔鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2000年10月臨時増刊号新車年鑑2000年版「西武鉄道20000系」125頁記事。〕 西武鉄道の通勤形電車〔20000系:西武鉄道webサイト 〕。 == 概要 == 本系列は従来、主力車両として運用された101系電車のうち、初期に新製された車両(低運転台車)104両の老朽化に伴う代替を目的として導入された〔鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2000年10月臨時増刊号新車年鑑「西武鉄道20000系」123-124頁記事。〕 。設計コンセプトは「シンプル&クリーン」とした〔交友社「鉄道ファン」2000年1月号新車ガイド「西武鉄道20000系」59-60頁記事。〕 。なお、本系列は最終的に10両編成8本(80両)、8両編成8本(64両)の計144両が製作されており、101系の代替車両数より40両多くなっている。これは2000年度・2001年度に増備した2・3次車8両編成5本(40両)が池袋線中村橋 - 練馬高野台間の複々線延伸に伴う列車増発用として新製されたためである〔交友社「鉄道ファン」2002年9月号特集「大手私鉄の最新通勤形電車」14-15頁記事。〕 。 製造は日立製作所が担当し、構体は6000系50番台車と同様にアルミ合金製であるが、本系列においてはダブルスキン構造の大型形材を摩擦攪拌接合 (FSW) 工法によって組み立てるという〔鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2002年4月臨時増刊号 pp .257 - 259〕、後に日立製作所が提唱した「A-train」シリーズに準拠した設計が採用され〔交通新聞社「鉄道ダイヤ情報」2011年2月号 pp.10 - 12〕、内装を始めとした各部の組立工法をモジュール化することによって製造時における工数削減ならびに低コスト化が図られるとともに〔、将来的な内装リニューアル工事施工時におけるコスト削減にも寄与するものとした〔。ダブルスキン構造の採用によって車体強度が向上し、従来の車両と比較して車内外の騒音や振動が低減された〔。 編成は10両編成(MT比:5M5T)および8両編成(MT比:4M4T)の二種類が存在する〔。8両編成は10両編成から中間車2両を抜いた構成で、補助電源装置である静止形インバータ (SIV) の容量が異なること以外は同一の仕様である〔。 車両番号については編成構成によって異なり、10両編成では末尾を01から、8両編成では末尾を51からそれぞれ付番し、両者を区分した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「西武20000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|