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西知多産業道路(にしちたさんぎょうどうろ)は、愛知県東海市から愛知県知多市に至る国道155号と国道247号のバイパスである。自動車専用道路区間と一般道路区間(東海市名和北交差点-新宝町交差点、日長IC-北畑交差点)からなる。北畑交差点から常滑市までを含める場合もある。 自動車専用道路区間の制限速度は70km/hである。案内標識は、自動車専用道路用によくある緑色でなく一般道路用の青色〔このほかに、自動車専用道路で青色の案内標識が使われている例としては、東北横断自動車道(酒田線)に並行する月山道路などがある。〕が採用されている。 全線が国道247号であり、横須賀IC以南は国道155号と重複している。 == 歴史 == * 1964年7月18日 : 名和北交差点から約1km間開通。 * 1965年7月22日 : 名和北交差点から約1km地点-知多市新知(名鉄常滑線 古見駅の西側)間開通。 * 1969年4月4日 : 知多市新知-知多市新舞子 間開通。 * 1974年3月15日 : 知多市新舞子-常滑市榎戸 間開通。 * 1974年5月14日 : 朝倉IC供用開始。 * 2011年11月19日 : 東海JCT供用開始に伴い名古屋高速4号東海線に接続。 * 2012年2月17日 : 自動車専用部の交通警察に関する事務(交通規制等)を愛知県警察東海警察署および知多警察署から愛知県警察本部高速道路交通警察隊に移管。〔愛知県公報第2854号公安委員会規則第2号〕 * 2012年3月1日 : 寺本出口供用開始。美濃新橋出口閉鎖。〔愛知県公報第2857号示告示第127号〕 * 2013年11月23日 : 名古屋高速4号東海線六番北出入口-木場出入口間開通により、東海線に接続する当道路の自動車専用部が、本州から九州に及ぶ高速道路網に組み込まれた。なお、東海JCTでの伊勢湾岸自動車道との接続時期は未定。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「西知多産業道路」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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