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天神大牟田線(てんじんおおむたせん)は、福岡県福岡市中央区天神の西鉄福岡(天神)駅から、同県大牟田市久保田町の大牟田駅までを結ぶ西日本鉄道(西鉄)の鉄道路線である。 2000年12月までは路線名が大牟田線であったことから、本路線のことを「天神大牟田線」ではなく「大牟田線」と呼ぶ利用者が多い〔なお徳田耕一著書の『まるごと西鉄ぶらり沿線の旅』では徳田は「天神大牟田本線」と記している。〕。また、かつては路線自体を指して急行電車の愛称が使われていた〔西日本鉄道公式サイト 企業情報 〕〔郷土の歴史(有明新報社) 中島駅は急行通過駅ながら「急行電車のりば」との案内が見られる。〕。 == 概要 == 天神大牟田線は西鉄の本線格の路線で、福岡県を南北に結ぶ大動脈であり、西鉄随一のドル箱路線である。沿線には県下でも比較的規模の大きな都市や拠点的な都市が連なっており、福岡都心から各地へ向かう路線の中でも古くから沿線開発が進んだ。 県内都市間輸送及び沿線輸送の役割を担っているため、通勤・通学路線としての性格が強いが、西鉄沿線には柳川の城下町や太宰府天満宮・九州国立博物館、グリーンランドなどの観光地があり、中でも柳川・太宰府へは沿線外からの利用も多い。さらに大牟田駅でやまさ海運(2015年3月31日までは島原鉄道)が運航する三池島原ライン島原港行と連絡する三池港行のバスと接続しており、これは福岡都心から島原半島への最速ルートである。 また、この路線に並行するJR鹿児島本線、九州新幹線、国道3号、九州自動車道など他の主要な交通路は福岡県筑紫野市から一旦佐賀県(三養基郡基山町・鳥栖市)を通って福岡県久留米市に入るが、当路線のルートは筑紫野市から小郡市を通って久留米市に入っており、佐賀県など県境を越えて通ってはいない。 大部分がJR鹿児島本線と並行しているが、小郡市や柳川市など鹿児島本線から離れている都市も経由する。両路線が通過する都市でも西鉄・JRの同居駅となっているのは大牟田駅だけで、相互の乗り継ぎの便はあまりよくない。駅同士が近く徒歩連絡できる駅もある。以下にそれらの例を記す。左側が西鉄駅、右側がJR駅である。 * 井尻駅 - 笹原駅(約600m) * 雑餉隈駅 - 南福岡駅(約800m) * 春日原駅 - 春日駅(約500m) * 白木原駅 - 大野城駅(約750m) * 下大利駅 - 水城駅(約600m) * 紫駅 - 二日市駅(約500m) * 朝倉街道駅 - 天拝山駅(約600m) * 花畑駅 - 久留米高校前駅(約900m) * 倉永駅 - 吉野駅(約700m) * 西鉄銀水駅 - 銀水駅(約400m) このほか、薬院駅 - 博多駅間、西鉄二日市駅・紫駅 - JR二日市駅間、西鉄久留米駅 - JR久留米駅、花畑駅 - JR久留米高校前駅間では路線バスが頻発しており10分前後で移動できる。 井尻 - 雑餉隈間では鹿児島本線をオーバークロスするが、かなり前から「JRと西鉄の同居駅を新設したらどうか」という提案は地元よりなされている。しかし、オーバークロスする場所の周辺には中学校や工場があるほか、周りが住宅地の上にJR側では笹原駅と非常に近くなってしまうためか、いまだ具体化には至っていないのが現状である。同様に試験場前 - 津福間でも鹿児島本線をオーバークロスする地点への新設駅の設置を要望する声があるが、こちらも具体化はしていない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「西鉄天神大牟田線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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