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角田軌道(かくだきどう)は、かつて1899年(明治32年)から1929年(昭和4年)まで、宮城県南部の槻木駅付近を起点に、阿武隈川左岸(西岸)沿いの諸集落を南北に結んでいた鉄道である。当初は「角田馬車鉄道」と称した。 == 概要 == 1887年(明治20年)に宮城県仙台区(現・仙台市)を経て塩釜港に面する(初代)塩竈駅(後の塩釜線・塩釜埠頭駅)まで開業した日本鉄道本線(現・JR東日本東北本線)は、旧奥州街道沿いに敷設されて角田盆地を通らなかったため、同線との連絡のため1897年(明治30年)に特許を受けて着工、1899年(明治32年)から1901年(明治34年)にかけて開通した。当初は社名の通り馬車鉄道であったが、のち蒸気機関車を導入した。 経路は、槻木盆地に広がる柴田郡槻木村(現・柴田町)に1891年(明治24年)に開業した槻木駅付近から阿武隈川左岸を南に向かい、同郡船岡村(現・柴田町)および伊具郡東根村(現・角田市)を経て角田盆地に入り、同郡北郷村、桜村、角田町(以上、現・角田市)を貫いて、舘矢間村(現・丸森町)で終点となった。終点の舘矢間と阿武隈川を挟んだ右岸には、丸森町や金山町があった〔(宮城県)〕。 1923年(大正12年)9月1日に発生した大正関東地震(関東大震災)を機に東京府東京市がバス事業(円太郎バス)を開始すると全国にもバス事業が広まり、また、輸入トラックを利用した貨物輸送も始まって、旅客および物流におけるモータリゼーションが到来した〔写真で見るバスの歴史I (公益社団法人日本バス協会)〕〔エネルギー-科学技術の進歩と現代生活 (財団法人日本原子力文化振興財団)〕。その結果、低速だった角田軌道は大正時代末期からバスとの競合に晒されて経営が悪化した。奇怪な改造気動車を無認可で導入する(後述)などの試みもあったが、経営は早々に行き詰まり、1929年(昭和4年)に全線営業休止、翌年廃止された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「角田軌道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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