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触媒ストレート : ミニ英和和英辞書
触媒ストレート[しょくばいすとれーと]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

触媒 : [しょくばい]
 【名詞】 1. catalyst 
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

触媒ストレート : ウィキペディア日本語版
触媒ストレート[しょくばいすとれーと]
触媒ストレート(しょくばいストレート)とは、自動車から排出される排気ガス中に含まれる有害物質を浄化する役割を担う触媒装置(キャタライザー)を装着せず、パイプマフラーに直接に繋げる行為、状態を指す。また広義において、この触媒装置を取り外して代わりに装着するパイプ状の製品を意味する場合もある。〔自動車情報交流SNSである『みんカラ』ではパーツの1ジャンルとして区分けしている。〕公道での使用は違法であり検挙対象となる(#法令規制等)。
== 概要 ==
自動車用の初期の触媒は、大量の触媒粒子(ペレット)を充填したケースの中を排気ガスが通過する仕様であった。そのため排気系部品の中でも高い通気抵抗(排気抵抗)を有し、結果としてエンジンのパワーダウンを招いていた。この触媒を排除することで、排気効率が改善し、パワーアップが可能となる車両が多数存在した。それ故に、公害対策として触媒が導入され始めた時代に、市販車の簡易な改造手段として用いられていたことがある。現在の触媒は、内側に大量のハニカム型を持つモノリス型に変わっており、通気抵抗は大幅に改善されているため、これを除去しても大きな効果は得られない。一部のチューニング雑誌等では、依然パワーアップにおける有効な手段のひとつと説明されることがあるが、現在は市販車のみならず、レース車両(90年代のル・マンGT1クラスのホモロゲーション車両など)でも触媒とサイレンサーは装備されている。また、アフターパーツメーカーからは、排気抵抗の低減と排ガスのクリーン化を両立させるスポーツ触媒も多く発売されている。しかし、中にはメーカーがは不明な車検非対応品も数多く出回っておりその場合は排ガス浄化機能を証明できないため、触媒ストレートと同等の行為とみなされる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「触媒ストレート」の詳細全文を読む




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