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許 光俊(きょ みつとし、1965年 - )は、東京都生まれのクラシック音楽評論家、文芸評論家。ドイツ文学、音楽史専攻。近代の、文芸を含む諸芸術と芸術批評を専門としている。慶應義塾大学法学部教授〔教員紹介 慶應義塾大学法学部〕。 評論家の宮崎哲弥とは、慶大時代、ほぼ親友といってよい仲だった(宮崎「仏頂面日記」『週刊文春』)。 2007年〜2011年にわたって、青弓社のムック『クラシック・スナイパー』(vol.1~8)の編者を鈴木淳史とともに務める〔クラシック・スナイパー8 〕。同人とは共著や共編著が多く、自らの編集する書籍ではほぼ常に原稿を依頼するような間柄である。 ==経歴== 子供の頃、世田谷のカトリック教会に通っていた〔『オレのクラシック』p.72〕。慶應義塾高等学校在学中、人見豊(瞳みのる)の授業を受ける〔『季刊Stereo Sound』2014年春号(No.190)連載「音楽の誘拐」〕。1987年3月、慶應義塾大学文学部美学美術史学科卒業。 1989年3月、東京都立大学修士課程人文科学研究科修了。92年9月、同博士課程中退。92年10月から1997年9月まで同大人文学部助手。 1997年10月、横浜国立大学教育人間科学部マルチメディア文化課程専任講師に就任、のち助教授となる。2001年3月退任。 2001年4月、慶應義塾大学法学部助教授に就任。2005年4月、教授となる〔研究者プロフィール 慶應義塾大学〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「許光俊」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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