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読み聞かせ(よみきかせ)は、主に乳幼児期から小学校年齢の子供に対して、話者がともに絵本などを見ながら音読する行為である。1896年に巌谷小波が京都の小学校で行った口演童話(こうえんどうわ)がルーツであると言われている。 乳幼児期の情操教育・文字の習得などに効果があるという。年齢が上がっても読書への導入としても有効であり、集中して話を聞く訓練にもなりうるため、小学校で読み聞かせの時間を取っている教諭も少なくない。 == 概要 == * 読み聞かせの効用 * 聞く力を育てる。 * 言葉から想像する力を育てる。 * 本に対する興味を育てる。 * 読み手と聞き手の交流。 * 読み聞かせの場と相手 - 0歳児から中学生まで、本の選択さえあっていれば読み聞かせを喜ぶ。 * 家庭:親-子、祖父母-孫 * 保育園・幼稚園:保育者-園児 * 小学校:教諭(司書教諭)-児童、図書ボランティア-児童 * 図書館:司書-来館者、図書ボランティア-来館者 * 読み聞かせの時間 * 日中 - 朝の会・昼休み・終わりの会。 * 家庭や保育園での就寝前。 * 読み聞かせる場合の注意 * 大げさに読まず、淡々と。読み手の過度の感情移入は聞き手の想像の余地を狭めるため。 * 一語一語はっきりと。子どもに聞きやすく真似しやすいように。 * 本の選択 * 聞き手の興味に合わせて選択する。 * 幼児の場合、同じ本を繰り返し読むようせがまれれば、これに応じる。
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