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センター・フォー・パブリック・インテグリティ(、略: CPI)とは、アメリカ合衆国の非営利の調査報道団体である。 CPIの使命は「力のある公的機関や私的組織による権力の濫用や汚職や義務に対する怠慢を暴き、誠実かつ高潔で説明責任を備えた公益第一の運営がなされるようにする」事である〔 〕。CPIには50人以上のスタッフがおり、アメリカ合衆国の無党派・非営利の調査センターの中では最大の組織の1つである〔。CPIは自らを「党派に属さない、擁護活動をしない」組織と表現しており〔 〕、進歩主義〔 〕や無党派性、独立性 、自由主義グループ〔〔を特徴としてきた。 CPIはウェブサイトで発表した記事を、全米や世界中のメディア・アウトレットに配信している。2004年にはCPIの書籍「The Buying of the President」(買収される大統領)がニューヨーク・タイムズで3ヶ月間ベストセラーになった。 CPIの日本語訳は定まっておらず、センター・フォー・パブリック・インテグリティや公益擁護センター、公共性保全センター、社会健全センターなど様々な表現がなされている。また調査報道NPO〔と呼ばれることもある。 == 歴史 == === 1989~2004年 === CPIは1989年3月にABCニュースやCBSニュースの60 Minutesの元プロデューサーのチャールズ・ルイスが創設した〔 〕〔。雑誌のプロフィールによると、ルイスはアメリカの調査報道の悲惨な状況やアメリカ政府の更に悲惨な状況に幻滅してCPIを始めた〔。1990年5月、ルイスは自分の家を担保にして工面した金で、1800平方フィート(170平方メートル)の事務所をワシントンD.C.に開いた〔。最初の年の予算は20万ドルだった〔。CPIは1996年に最初のウェブサイトを立ち上げたが、報告書をネットに公開したのは2000年からである〔。1997年、CPIは国際調査報道ジャーナリスト連合(、略: ICIJ)を設立し、60カ国以上で160人の調査ジャーナリストが参加する国際ネットワークを作った〔 〕〔 〕。2001年にはCPIの他に国際プロジェクトのグローバル・インテグリティを立ち上げて、様々な国々の開放性や説明責任、法律の規定を計画的に追跡調査した〔 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「センター・フォー・パブリック・インテグリティ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Center for Public Integrity 」があります。 スポンサード リンク
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