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豊橋鉄道モ3600形電車 : ミニ英和和英辞書
豊橋鉄道モ3600形電車[とよはしてつどうどうも3600かたでんしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [はし, きょう]
 【名詞】 1. bridge 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

豊橋鉄道モ3600形電車 : ウィキペディア日本語版
豊橋鉄道モ3600形電車[とよはしてつどうどうも3600かたでんしゃ]
豊橋鉄道モ3600形電車(とよはしてつどうどうも3600かたでんしゃ)は、豊橋鉄道がかつて保有していた路面電車用の電車である。
元は三重交通541形であり、同社神都線廃止後、譲り受けたものである。
== 概要 ==
1937年(昭和12年)に当時神都線を経営していた東邦電力が導入した、大阪鉄工所(現:日立造船)製造の四軸ボギー車である。戦後に三重交通541形に改称し、神都線で運用される。
1961年(昭和36年)、三重交通神都線廃止に伴い、541形3両(541 - 543)が豊橋鉄道に譲渡され、モハ600形(601 - 603)に改称。東田本線に投入される。東田本線で初のボギー車であり、空気ブレーキ装備車となる。製造当初の集電装置ビューゲルであったが、豊橋鉄道に移動後Zパンタグラフに変更されるが、ビューゲルに戻されている。また神都線時代は前燈灯は取り外し式であったが、豊橋鉄道移動後に固定式に改められた。
1964年(昭和39年)にモ600形に改称し、さらに1968年(昭和43年)にモ3600形に改称され、東田本線の主力として運用されていたが、2扉車であり、扉の配置上ワンマン化改造ができないことがネックとなり、1971年(昭和46年)3月に3603が、同年6月に3601・3602が廃車となる。東田本線のワンマン化はこの年の8月から開始された。
なお2014年(平成26年)より三重交通が伊勢市内で運行している「神都バス」は543号をイメージしてデザインされている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「豊橋鉄道モ3600形電車」の詳細全文を読む




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