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名鉄モ780形電車(めいてつモ780がたでんしゃ)とは、1997年(平成9年)から2005年(平成17年)まで名古屋鉄道(名鉄)で使用されていた路面電車車両である。 名鉄での使用後に豊橋鉄道に譲渡され、原番号・原形式のままモ780形電車として導入された。本稿では譲渡後の状況についても記述する。 == 名鉄在籍時代 == 名鉄において岐阜市内線及び揖斐線近代化の一環として1997年(平成9年)から1998年(平成10年)にかけて日本車輌製造にて7両が製造された両運転台車両。これにより揖斐線専用の鉄道車両が大幅に淘汰された。 車両のスタイルは、屋根までの大きなガラスと黒いバンパーの目立つ正面が1980年(昭和55年)に製造されたモ880形電車(→福井鉄道へ移籍)に、3枚折り戸の前後扉・両開きの中扉と固定窓・扉の開閉に連動するステップの実装が1987年(昭和62年)から1988年(昭和63年)にかけて製造されたモ770形電車に準じている。これら連接車のボギー車版といった位置付けである。なお、前面窓下のステンレス飾りは省略された。 VVVFインバータ制御(東洋電機製)・電気指令式ブレーキ・シングルアーム式パンタグラフなどの新鋭車の装備を多く有している。運転台は横軸式マスコン、縦軸式ブレーキが採用されている。 単行運転中心の運用だったが、ラッシュ時には最大3両(岐阜市内線では2両)連結の姿を見ることもあった。 2005年(平成17年)4月1日の名鉄岐阜600V線区(岐阜市内線・揖斐線・美濃町線・田神線)の廃止により、名古屋鉄道において廃車となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名鉄モ780形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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